※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
子育て・グッズ

学童で自分の物を勝手に使うAちゃんに悩んでいます。学童の先生に相談するべきか、保護者に直接言うべきか悩んでいます。対応策を教えてください。

先輩方に相談です、、、

今年から新一年生で、学童に通い出した娘の友だち?についてなんですが。

保育園から一緒のAちゃんが学童も一緒になりました。
その子は結構自由奔放気味というか遠慮がないというか、、、保護者の方も両親とものほほんとしておられ全く怒らない方々のようで、

保育園時代からうちの子や他のお友だちの物を自分のもののように扱ったり、忘れ物したら普通に他の子の物を使うような子です。

この度、学童も一緒になってしまい、今週いっぱいお弁当なのですが、

娘から聞くと今日はAちゃんがお茶いっぱい飲んでなくなった、とかお弁当のデザートで果物もたせたときも、Aちゃんがちょうだいって言ってきたよ〜とか、、、取られる前に食べたって言ってた娘、分かってるな〜😂

やはり案の定というか😟
お茶に関してはAちゃん忘れちゃったんかな?と聞くと水筒持ってきていたと😕

ただ単に自分の持ってくるより娘のがあったから飲んだみたいな感じですね、、、

学童の先生に言ってもいいものなのでしょうか?幸いにも、通っていた保育園に併設してあり職員も顔馴染みなのである意味そのAちゃん家族をよくご存知です。

保護者に直接いうとかどがたちますかね、、、

私としては相手家族は苦手部類というか、人のものを取る、それを怒らないという分類としては正直嫌いです😕関わりたくないですが、、、

なにか良い策ありませんかー?😩

コメント

りかな

わたしだったら学童の先生にAちゃんに勝手にお茶飲まれちゃうみたいで~、デザートも食べられそうになっちゃって~と報告すると思います🤔

落ち着いたとはいえ感染対策したいですし、とか、うちの持ってきたデザートで喉詰まらせたりアレルギー出たとかなったら困るので、とか、Aちゃんと関わりたくないのでと直接的には言わずとも注意して見ててくださいって感じで伝えておいたほうがいいかなと😅

日月

先生には「Aちゃんにお茶を飲まれたりがあって、困っています」ということを相談して、お子さんにも「先生に聞いてきたらー?」って言えるよう伝えてあげても良いのかな?と思いました😊

これから暑くなっていって、いざというときに困るのはお子さんですし、早めに相談して悪いことは一つもないです💡

ママリ

水筒の件は早めに報告してもいいと思います🙌

息子(小2)の小学校は、友達の水筒を飲むのは禁止です😑‼️当たり前ですけど、ちゃんと案内が来てました🙌

あと、人のお弁当もNG‼️ですよね🫨🙏アレルギーなどのこともあるので、全て報告して、注意喚起してもらっていいと思います😭🙏

mimimi

みなさんコメントありがとうございました🙇‍♀️
学童の先生にそれとなく伝えてみます💦お力添えいただき助かりました!