※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーな🔰初マタ
産婦人科・小児科

生後4ヶ月半の赤ちゃんが急にミルクを飲まなくなり、心配しています。病院へ行くべきか、様子を見ても大丈夫か相談したいと考えています。要予防接種で受診予定。

ミルクの飲みが急に悪くなった!!!!
生後4ヶ月半です。
先週まで1回のミルクが200-220で一日4-5回ととても順調にミルクライフを送っていたのですが、今週からなぜか飲みが悪く180なんてなかなかいかなくなり一日6-7回トータル800前後になってしまいました。
今日に至ってはまだ520。次で最後のミルクになります。
さっきは120飲んで4時間経ってもお腹空いたー!と泣かず少しぐずり出して心配だったのであげた感じですが頑張って格闘し180飲みました。
毎回毎回この格闘とイライラで気が滅入ります。
急に飲まなくなり病気なのか心配です。
おしっこは出ているしうんちも今日はまだ出ていませんが一日1回は出ています。
特に機嫌が悪い様子も無いので病院へ行っても恐らく大丈夫だろうと言われると思うのでまだ行ってないです。
今月末、予防接種を予約しているのでその時まで治らなければ相談しようとは思っていますが早めに受診した方が良いですか?
それともこの様子が続くのであれは様子見で大丈夫ですか?
ちなみに600を下回ったことは無いです。

コメント

ママリン

体重が減ったとかなければ、そこまで気にすることないと思いますよ☺️

  • ママリン

    ママリン

    ミルク拒否というか遊びのみとかそういう時期は少なくなりがちだと思います!

    • 4月14日
  • れーな🔰初マタ

    れーな🔰初マタ

    コメントありがとうございます💦
    体重は先月計って以来なので分かりませんが、それまでは飲んでいたので普通に増えているとは思います。

    • 4月14日
杏仁豆腐

息子も同じく4ヶ月半に急に飲みムラが激しくなりました!!
それまで180-200×5回だったのが、50-180になり10しか飲まないことも、、、
色々試してみても全然ダメでミルクタイムが苦痛でした💦
そのタイミングで4ヶ月検診があり、保健師さんにおしっこ、うんちが出てて、機嫌も悪くなければ体重が少しでも増えてたらとりあえずOK!そうゆう時期もあるから、その時はしばらく様子見でと言われました!
ミルクの飲みムラが激しくなってから約2週間くらいで落ち着き、今は日中のミルク間隔を4時間半にし、200-220×4回をしっかり飲むようになりました!

  • れーな🔰初マタ

    れーな🔰初マタ

    コメントありがとうございます!
    経験者様のコメント、更には健診で保健師さんに相談して得た回答を教えて下さりありがたいです!
    やっぱり不安になりますし、健診近いと聞きますよね。
    2週間後が健診なのですがそれまでに戻っていれば嬉しいなぁと今はなんとか耐えます🥹
    本当に今は苦痛です…

    • 4月14日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    コメント下に書いちゃいました💦すいません💦

    • 4月15日
杏仁豆腐

日々、色んな変化があるので不安になりますよね💦
苦痛な期間は、最初はイライラしちゃってましたが、
たくさん飲めた時は、こんなに飲めてすっごいじゃん✨(こんなけ飲ませれた自分すごい)
あんまり飲めなかった時は、今はそういう気分ね〜(ベビ様が飲む気ないなら今は仕方ない、元気に生きてるからベビ様も私も100点満点)って感じで、メンタル保ってました😊

これから離乳食が進んだら、また飲みムラが出てくるかもしれませんが、あの時の飲みムラはその時のための練習期間だったのかなと思うようになりました😂

  • れーな🔰初マタ

    れーな🔰初マタ

    ありがとうございます!!!
    知り合いが同じような経験をしていて、あまりに少しづつ頻繁に飲ませるといつでも貰えるからそれを覚えちゃうと保健師さん?に言われたらしく、今どうしたら良いか分かりません💦
    飲ませないと一日トータル全然いかなくなるのと暑くなってきて脱水も心配なのですが、杏仁豆腐さんは当時どのようにミルクをあげていましたか?
    少しづつ頻回にあげていましたか?
    時間を決めてあげていましたか?

    • 4月15日
杏仁豆腐

初めは私も脱水などを気にして間隔を短くしてあげたのですが逆にもっと飲まなくなったので時間を決めてあげてました!
3時間(一日5回)を4時間半(一日4回)に間隔を伸ばして、一日のトータル量が足りな過ぎる時だけ自分が寝る直前に追加であげたり(寝てる時に抱っこして飲めるだけ飲ませて、10分後にそっとベットに戻す)、ミルクいらないってされた直後に麦茶だったら飲んでくれたので麦茶をあげてました(飲みムラの時期はミルクの直後のみ)🙌

私は保健師さんに一日のトータルじゃなく、1週間で様子を見るように言われました!
例えば、今日飲みが悪くて一日のトータルが足りてなくても、明日や明後日がわりと飲めて一日のトータルが足りてる日があるなら良い!みたいな感じでした🙌

ただ、トータルが足りない日が続くようなら、地域の保健師さんに電話相談してみるのもいいと思います✨

  • れーな🔰初マタ

    れーな🔰初マタ

    詳しくありがとうございます!
    勉強になります!
    ただ、自己判断だと何かあった時怖いのでやはり続く時は小児外科なり保健師さんなりに相談します!
    ありがとうございました🥹

    • 4月15日