※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

元夫の言う通り、月一度の面会は権利で、予定を優先すべきです。未払いの養育費については、支払い義務があります。

離婚して、月に1回面会交流しています。
子どもが小学校に入学して、子ども会や習い事のために来月はGW中、6月は日にちを指定して希望しました。
元夫からは、

「基本的なことなんですが、
月一度の面会は権利ですから、土日にそちらの予定があってもそれは、こちらを優先していただけないと、権利行使の妨害になります。
ご注意ください」

このような返信がありました。
元夫の言う通りなのでしょうか。
ちなみに夫は養育費以外に子どもにかかる費用も全て払うことになっていますが未払いです。養育費は離婚して3年目より支払ってもらっています。
よろしくお願いします。

コメント

COCOA

法に詳しいとかじゃないですが、子供と主さんの都合を調整しなきゃいけないのに、旦那側を優先しろって変な話しですよね、
確かに向こうが希望する日をそれもダメこれもダメ、この日しか無理とか言ってるなら上記の様なメッセージも仕方ないと思います、
この日でお願い、と限定して指定するのではなく、土日なら、○日○日○日以外でお願いします、
とダメな日を伝えてそれ以外で選択して貰う様にするのが良いのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    スケジュールを調整してうまく伝えてみたいと思います。

• 4月14日

そもそも面会は子の権利です。
会わないと言ってるわけではないし日時は当事者間で協議して決めるものですから、権利行使の妨害にはまずなりません。

仮に面会交流の調停を申立てられたとしてもママリさんが裁判所から悪く言われることはないです。

それこそ「基本的なことなんですが、面会は子供の権利でありお前のためにするものではありません」です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、子の権利でした。
    詳しく教えていただきありがとうございます。安心しました。

• 4月14日

退会ユーザー

いえ、うちの夫と重なってしまい口悪くなり申し訳ありません💦

それよか、約3年間の養育費未払いの方が余程問題なので、あまりにうるさいならそれを引き合いに出すのもひとつかなと思います。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

いえいえ、とんでもないです。
    ありがとうございます。

そうですよね。お金のことは思っていても口にしないようにしてきましたが、あまり酷いことをするようなら、、考えてみます。

• 4月14日
ありさママ

自分の主張よりまず未払いの部分を先にお支払いくださーいって感じですね〜

親権を持っているママリさん側が予定決め優先でいいのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、支払いが先ですよね〜

• 4月14日
りんご

たしか、面会交流は元夫さんの権利ではなくお子さんの権利では?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに、子の権利ですね。

• 4月14日