※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
家族・旦那

共働き夫婦の家事分担について相談です。主婦が多忙で旦那の協力が不十分。家事や育児に負担感じています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

共働き夫婦の分担について。

旦那と同業、フルタイム(ほぼ同じ業務内容)
わたし…保育園送迎、ごはん作り、園からの書類や連絡全般、水回り掃除
旦那…洗濯(言ってもドラム式)、掃除機かける

こんな感じですが、ごはんや書類などわたしの時間がほとんどなくなるようなことが多いです。(その間、旦那は野球見てる。)

旦那、ごはん作れない(前作ってもらったら美味しくないの出てきた)、書類関係も任せると漏れ落ちばかり(以前、任せたら大変なことに。しっかりしてくれ。それでよく仕事できてるな。)で、仕方なくわたしがやってますが、さすがにしんどい。
やっぱりママの方が家事とかの負担多くなるのかなぁ〜いやだなぁ〜これから旦那へ教育する手間もしんどい。

すみません、愚痴のようになりましたが、皆さんどんな感じかいいねかコメントで教えてください。

コメント

ちゃんぽん

完全に分担できていて負担は同じ

ちゃんぽん

ママの方が負担大きい

ちゃんぽん

パパの方が負担大きい

こればかりは旦那さんのやる気次第ですよね...
同業フルタイムまで一緒なら送り迎えどちらか任せてはどうですか?
うちは旦那が朝送るので起こすところから子供のご飯、身支度まで全部任せてます。
帰りは逆です。
食器洗いなどもやってもらったり、お願いしてもやってくれない感じなのでしょうか?

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

いろいろ解決策考えていただいてありがとうございます😃
    同業フルタイムですが、勤務先は違っていて、わたしの勤務先の途中に保育園があります🤦‍♀️
    食器洗いは食洗機なので、そんなに負担はないのですが、私が食べるの早いので自然に片付けもやってしまってます。笑
    そして寝かしつけも私。笑
    ちょっと旦那と根本的に話をしようと思います。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

夫婦ともに同じ職場で、私は1時間の時短ですが、家事はほぼ私です💦
強いて言うなら保育園の送りとゴミ出しくらいですね💦
私は、お迎え、ご飯支度、掃除全般、園の書類や持ち物関係全般、小学生の子供の宿題や準備のチェック、平日の習い事の送迎、皿洗い、洗濯全て私です。

夫はチャーハンくらいしか作れないのと、洗濯やらせると袖がすぼまったまま干したり、ハンガーからズレていたりと中途半端→乾きにくいし変な型が付く
お皿洗いは食洗機に入れるだけなのに、お椀同士が重なったりコップがひっくり返っている→ちゃんと洗えていない
最後にシンクはビチャビチャのまま...

そのくせ、私の家事が時間かかり過ぎとか小言を言ってくるので、もうすべて私がやった方が早いしストレスフリーです😂
早く帰ってきても何もせず動画みたり漫画読んだり💦
早く帰って来た日にはうんざりです😮‍💨
しかも帰宅後子供が家庭学習しているのを見て、「そんなにやらせんでも良いやん」とか言ってくるので、子供の事を何もやらんお前が言うなと毎度思っています。

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そしていつもお疲れ様です。
    頭が下がります。
    ほんと母ってマルチタスクすごいですよね🙄
    わたしも頑張ろうと思えました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月17日