※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

自閉症の子どもが目を合わせない状況について教えてください。

自閉症の目が合わないってどの程度の事をいうんでしょうか。
離れている時は目が合うような気がするのですが
脇を持ち上げた時や授乳中、抱っこの時などは
合いません。。ぷいっと逸らされることもしばしばです。
人よりものの方に目がいってる感じがあります。
ずり這いで物追っかけることが多いです。
チャイルドシートに乗っけてる時も隣に私が
座ってても見ません。全く。。
他にも気になることが多々あり、
また心配になってきたためこちらで聞こうと思いました。
人と比べてはいけないのですが
オムツ替えや仰向けの手遊びのときとかに
目がずっとあってにこってしてる友達の子とか
支援センターなどに行ってままのことずっと
見てる子を見ると辛くなります。

朝少し添い寝するのですが
その時も見てくれません。

目が合わないとはどの程度のことなのか
教えて頂きたいです。

コメント

ままり

正直、小さいうちはよく分かりませんでした。
大きくなって会話できるようになると、もうあからさまに横向きながら挨拶したりしゃべったりしてるので、どこみてるの?って感じで目が合わない感すごいです😅

これは目が合わないのかな?って迷うレベルならとりあえずそこまで気にしなくて良いかなと思います。
まだ0歳だとプロでも判断難しいです。

はじめてのママリ🔰

自閉症と言われたのですか?💦
自閉ではなくても目が合いません😔
私は気にはしなかったのですが、発達相談にて目が合ってないと指摘ありました
よく見ると本当合わせてくれず、今はたまに目が合うかな?レベルです
発達関係の医師にはこの子は自閉症ではないから、とは言われました
言語遅延や体幹の弱さや手先の不器用さがあり、グレーなのですがそれでも目が合わないです

これは上の子で、言われてみれば下の子はすごく目を合わせてくれてます
差がありますよね…
もう年長ですが、こんなんです😔

  • ママり

    ママり

    お子さん、目が合わないと指摘あったのですね。
    いつ頃のことでしょうか。
    私は言われてはないものの、こんなにあわないものなのかなって常々思ってます。
    抱っこしててもキョロキョロしたりしがみつきも弱かったりするので💦

    下のお子さんがいることでわかることってきっとありますよね。

    • 4月14日