※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が母乳を飲んだ後に吐き戻しを繰り返し、苦しそうにしている。母親は悩んでおり、母乳をやめてミルクに切り替えるべきか相談したいと思っています。経験者のアドバイスや1ヶ月健診で母乳を止める薬をもらえるかどうか知りたいです。

あと数日で生後1ヶ月を迎える女の子を育てています。

完母なのですが母乳の出が良すぎてしまい、娘は毎回授乳後は3〜4回吐き戻しをし、鼻から出てくることもしょっちゅうです。
寝ているときは常に苦しそうで唸ったり、呼吸も荒かったりし、先程鼻から出てしまった母乳で鼻が詰まってしまったのか苦しそうに泣き続けています。
そんな辛そうな娘の姿を見て自分のせいだと涙が止まりません。
今は私が泣いているので旦那が別室で泣く娘をあやしてくれています

母乳は左右5分ずつにしても吐き戻してしまい、最近は片乳のみ、7分程度の授乳でも吐き戻してしまいます。

飲んだあとは吐き戻さないように20分程度縦抱っこで様子を見ていますがそれでも横にしたり頭を高くするために授乳クッションに寝せたりしても吐き戻します。苦しそうにずっと唸って眠れないような様子です。
おっぱいもこの程度の授乳ではとにかく張って痛いので毎回授乳後には搾乳して捨てています。

そのため毎回授乳をし、縦抱っこをし、搾乳し、娘が苦しそうにしているので吐き戻しがないか見守り、という流れなので気付くと次の授乳の時間になっていてほとんど眠れていません。
娘も吐き戻す分、お腹が空くようで3時間おきくらいにはおっぱいを探して泣きます。

娘の苦しそうな様子、寝不足により精神的に参っており、涙が止まりません。今おっぱいが痛いのに搾乳する元気も体力もなく辛いです。

これらの娘の様子はやはり飲みすぎが原因でしょうか。母乳を止めてミルクにすれば娘は苦しまずに済みますか?娘が可哀想で仕方ないです。

娘も辛いし、私も辛いしでもう母乳やめたいです。

同じような経験をされたことのある方いらっしゃいますか?
3日後ちょうど1ヶ月健診なのですが、相談すれば母乳を止める薬など貰えるのでしょうか?

コメント

はるママ✿

下の子がよく吐き戻す子でした。ずっと抱っこしてても、チャイルドシートに乗せてても吐いてました。
何をやっても吐くのでそうゆう子なんだろうなーと思いスタイとかして服が汚れないようにだけしてました。

母乳辛いようならやめてもいいと思います😊
2週間健診とかありましたか?体重は順調に増えてますか?
授乳こ毎回搾乳をしていると余計に母乳を作らないとなってしまうので、張っていても圧抜きをする程度にした方がいいと思います😓

nakigank^^

うちも上の子が新生児嘔吐で、最初飲めないので入院しました。

退院後もあまりにも吐くので、小児科に行ってたんですが、幽門狭窄症の疑いも考えて検査しましたが、結局大丈夫で体質でした。😅

私は対応するしかないと思って、1年以上やってましたが、ミルクをあげてみて、吐かなかったらミルクに変えてもいいと思いますよ。
その方が気持ちが楽でしょうし。😊

私はおっぱい出るのに、ミルク代を払いたくなく、意地でも完母で行ったけどw、対応していくのは結構過酷なので、自分の気持ち優先でいいと思います。😊

さりな

おっぱい出たら出たで辛いんですね。
赤ちゃん吐くの見ると心傷みますよね…。
もちろん母乳止める薬を欲しいといえばくれると思いますよ!
でもお家が近いとこに桶谷式とかありませんか?意外と近くにあったりします、おっぱいの専門家がいる小さな病院です。出すぎ足りない詰まった、おっぱいのことなら何でも答えてくれます。
今は需要と供給が合ってないだけだと思うので、少し調べてみませんか?

くりーみぃ

まだ1ヶ月ですと出過ぎてるせいで吐き戻してるのではなく赤ちゃんがまだうまく飲めないだけなのではないでしょうか!
1人目の時、吸い始めに勢いがよくて苦しくて泣くことはあったので授乳前に軽く搾ってから吸わせてあげたりしてましたが、それこそ体重もぐっと増えてくる2〜3ヶ月頃には上手に吸えるようになるので、たくさん出るのであれば止めてしまうのはもったいないと思います😣物価高でミルク代もなかなかですし💦今のまだ上手に飲めないうちは搾乳して哺乳瓶であげて、飲まない分は冷凍で保存しておけば一年もつそうなのでいざというとき、大きくなって量もたくさん飲むようになったときやパパなどに預けるときに使えますし😉
今回2人目出産して入院中、同部屋の方が助産師さんと話しているのが聞こえたのですが、母乳を止める薬は一回飲むだけで止まるらしいのですが、産後すぐでないと効果があまり期待できないとのことでした。なので産後1ヶ月とか経ってると徐々に減らしていくやり方になるのかな?と思いました!

はじめてのママリ🔰

娘さんのことを心から心配されてて、優しいお母さんだなと思いました☺️
そんなに自分を責められなくてもいいと思います😢

まるこさんが辛いなら、ミルクにしてもいいと思います!
ただ、せっかく出るなら、最初から搾乳して、赤ちゃんが吐かずに飲める分だけあげてみてはどうでしょうか?
1か月ならめやす何ml、とかあると思うので、その分だけあげて、あとは捨てる、とかでもいいのかなと思いました!
それでも吐き戻すなら他の原因もあるかもしれませんし…

他の方も仰っているように、母乳外来など誰かに相談できるところに行くのもいいと思います。
相談するだけでも、少し気が楽になるかもしれません☺️