※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊活

不妊治療について、妊活を始めて3周期で中折れし、生理不順やストレスもあります。クリニック相談から始め、精子や卵子の異常を調べ、妊娠方法を決めていく流れです。夫との話し合いが難しく、吐き出す場所が欲しいとの相談です。

不妊治療について教えてください。

無知で申し訳ないのと、前置きが長くなってしまうのですがどなたか教えてもらえるととても助かります。

2人目を望んでいて2年以上レスだったところから、どうにかこうにか妊活を始めて3周期。全て中折れしてしまっています。頻度は分かりませんが1人では出来るみたいです。

夫は仕事での日頃のストレスも強く、妊娠に対するプレッシャーも原因にあると私は感じています。私生活については電子タバコ・飲酒も有りです。

シリンジが良いとも見かけるので試してみようかと思いつつ、それもタイミングは決められているからプレッシャーは消えないだろうし、、でもそもそも妊娠を望むならそんな事言ってられないよな、とも思っています。

そして私の生理周期ですが昔から安定していません。“生理不順と言うほどではない”と診断されたことがあるのでそこまで酷くはないと認識しているのですが、1人目妊娠前は仕事の忙しさなどに影響を受けやすく2ヶ月来ないことも良くありました。
産後2ヶ月から生理は再開していますがアプリで登録している生理予測日に来ることはほとんどありません。遅いことが殆どですが、前回は1週間も早まりました。今回は現時点で2日遅れています。
生理日によって排卵予測も変わってくるとなると、更にタイミング法というのは自力では難しいのかと考えるようになりました。

前置きがとても長くなってしまいましたが、
不妊治療というのは、クリニックへの相談の入口として上記の内容から入っても大丈夫なのでしょうか?精子や卵子の異常を調べたりするのはそれから。妊娠の方法についてもその流れで先生と相談して決めていくというようなものなのでしょうか?

夫にこういった話をするとプレッシャーなのか露骨に暗くなります。以前も話して少し考えてみてね、と伝えても自分から話を振ってくることはないので気まずさもあるのかもしれません。2人目が欲しいのは確かなのですが、夫と話してもとにかく話が進まず険悪になるだけで悪循環だと思い、今回ここで相談させてもらいました。
吐き出す場所もなく1人で考えているだけで無駄に混乱するので、どなたか回答頂けたら嬉しいです。

コメント

しゅしゅ

かかりつけの産婦人科に
信頼できる先生がいれば
そちらに相談、話しを聞いてもらうのがハードルが低いかなと思います。
(基本的な検査、タイミング療法、人工受精はできると思います)

何となく病院を選ぶと
基礎体温ないとダメ!
不妊は病気だから!とか
その程度の気持ちで子ども欲しいの?とか
若いからまだ大丈夫、などを言う先生もいました💦

• みな

みな

かかりつけの産婦人科も特になく(第一子を出産したのは総合病院で不妊治療はやっていません)そこも悩みの一つでした。

基礎体温も付けておらずだったので、その辺りしっかり調べてから受診しようかと思いました。そのように言われるときっと心折れますよね🥲

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月14日
ちくわ

不妊治療でタイミング→人工受精→体外受精まで進んだものです。
旦那さんが不妊治療に対して消極的になってしまうのはけっこうあるあるだと思います。
これから通院を考えておられるのであればとりあえずみなさんだけ受診されてみてはどうでしょう☺️初診で話を聞かれるので夫婦の考えやどこまでのステップアップを考えているか等々、ほかは一通りエコーや採血でホルモンなどチェックしてもらったらいいと思います。
夫婦で一緒に受診してる方も沢山いるので一度一緒に来てみたら案外大丈夫だったりするかもしれませんね🙋

• みな

みな

段階を踏んで苦労されていますよね😢教えてくださりありがとうございます。

欲しいと言うだけじゃできないよ?と思うしたまに言ってしまうのですが、責めれば責める程妊娠からは遠のくのが本当に難しいですね、、

夫も不妊治療というものが私以上によく分かってないのだと思うので、私だけまず受診してみようかと思います!
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月14日
つむぎママリ🔰

私の家庭と全く同じです。
今、二人目、不妊治療中です。
旦那も全く同じです。
まず、膣内射精できず、一人目はシリンジ法で授かりました。
ちなみに、新婚旅行に行った、五年前から、レスです。一回目で妊娠できたので、奇跡なんだと今でも思ってます。
不妊治療の病院に行くことは、夫は初めは乗り気ではなかったですが、物欲高い夫で、一番ほしいもの買うから、とゆう理由で、オッケーもらいました。

不妊治療始めるにあたってですが、相談入り口として行ってもいいです!!!
しかし、不妊治療専門病院では、夫の承諾や戸籍謄本(本当に結婚されてるかどうかのため)か必要とされることがあり、夫の協力なしでは行けないところもあるで、そこが難しいところかなーと
それも踏まえて、専門病院で相談されても問題ないです。

• みな

みな

同じ状況の方がいて心強いです😭
    我が家もそれこそ奇跡で何もタイミングも狙わず月に1回程度の頻度でしていたらたまたま授かったので、今思うと本当に有難いことだったなと思います。

夫婦のことだけど、そこまでして連れて行かれたのですね。私の近い未来かもしれません😭

病院の選定含めてしっかり考えてみようと思います。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 4月14日
みな

回答してくださった皆様へ

誰にどう相談していいか分からず、夫に対する自分の態度?にも悩んでいたので、皆さんからのコメント本当に救われます!

本当にありがとうございました🙇‍♀️