※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供が入院中で義母がサポートしてくれているが、家族が集まって楽しそうな様子に対して自己嫌悪とストレスを感じている女性の相談です。義母の誕生日会も複雑な気持ち。

私が気にしすぎでモヤモヤしています。
長くなるかもしれないですがお時間ある方よろしくお願いします。
今上の子が入院していて私も付き添い入院しております。
突然の入院になったので夫も仕事があるしでも下の子を見ていなきゃいけないしということで義母が来てくれました。
本当にありがたいと思っています。義母は普段からとってもいい方で私にも気を遣ってくれたり、良くしてもらってるなと思います。
義母が来ることによって近くに住んでいる夫の兄弟家族も一緒にご飯食べようってなったらしく、その光景をビデオ通話で夫が中継してきました。
上の子はまだ小さいですが、寂しい気持ちになったのか不機嫌になってしまいました。
集まっていることが悪いとかでは無いです。
入院している本人が一番辛いと思いますし付き添い入院している私も本当につらくて、なんでわざわざ今なの?って思っちゃいます。
滅多に集まれないとかいうわけでもありません。家族みんな仲良しで悪意がないのもわかってます。
自分は本当に気が小さくて最悪だと思います、自己嫌悪になってます。
素直にみんなで集まって楽しそうだね、楽しんでねと言えたらいいんですよね…。

また義母が誕生日のため誕生日会をするみたいです。
おめでたいですし、義母のことは大好きなのですが…正直複雑な気持ちです。大好きな義母のこと心からおめでとうって素直に言えない自分が最低です。
はやく退院したい子供もストレスたまっていてイヤイヤ期も重なって毎日ギャン泣きされて疲れました。

私もみんなで楽しく集まりたいな、子供もさみしいだろうな遊びたいだろうな…なんで今なの…という気持ちでぐちゃぐちゃです。

尿路感染症の疑いで入院しているのでそんなに長い期間ではないのですが、ストレス溜まりすぎてつらいです。

自分が性格悪いなというのは自覚してます。
批判はお控えください。すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

最悪ですね。大人が揃いも揃って配慮がなさすぎます。

自分たちが楽しんでいる姿を見せつけて相手に苦痛を与える、という構図に誰も気づかないのでしょうか?そもそも自分抜きで大人たちが楽しんでいる事なんて、子供に伝える事じゃなくむしろ隠す事ですよね。

義母だってかわいい孫が入院して辛い思いをしているのに、自分のお誕生日会だなんてアホだと思いますよ。どう考えても孫の退院祝いが先です。

下のお子さんがいらっしゃるので、その子に対しては楽しい時間が必要だと思います。ならばお誕生日会もいいですが、「上の子さんの退院祝いはもっと豪華なケーキを買うからね!!」とか気の利いた一言は欲しいです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    特に子供に話しかけるでもなくただ光景を見ているだけでした。夫が一方的にかけてきたので周りの大人はなんで今かけるんだろうと思った人もいるかもしれませんが…💦

義母の誕生日は、誕生日会、というほど盛大にやるわけではないと思うのですが、そもそも私に伝えてきた旦那が謎すぎます。
    全体的に旦那が無神経なところがあるんだと思いました。
    面会にもきてくれて差し入れもいっぱい届けに来てくれてますがどこか他人事感…
    それも無意識だと思うので余計腹が立ちます🙄

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

入院してるお子さんの気持ちを考える人はいなかったのでしょうかね、、
それか励ましてるつもりでビデオ通話?
自分を責めなくていいと思います。
自分が嫌だと感じたなら、せめてご主人にはその気持ちを打ち明けたらどうでしょうか。
それで意地悪だなんて言う方がどうかしてると思います。
付き添い入院、本当にメンタルに来ますよね。辛い子どもの姿をずっと見てなきゃいけないし、離れられないし、気も使うしで。お疲れ様です。
そんな状況なら、普段は平気なことも辛く感じることもあると思います。意地悪なんかじゃないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話は夫が一方的にかけてきて、たぶん夫の単独での?判断です、本当に無神経だと思いました。
    退院したら正直に嫌だったと伝えるか、黙っとくか悩んでます。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 4月14日
ののゆ

私も、次女 出産して入院中
旦那の親戚にお世話になってて
みんな仲良く 楽しそうにご飯食べてる動画や写真見ると

あー。楽しそうでいいなぁって
こっちは寂しくなってましたし
今、次女が入院で付き添いしてるんですけど
あー。また 旦那たちは夕ご飯楽しくしてるのかな?とか考えたりしちゃってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段だったら絶対なんとも思わないはずなんですけど…。
    今こういう状況なのに…なんだか孤独感というか置いてけぼり感というか、悲しくなってきました…😭

• 4月14日
  • ののゆ

ののゆ

めっちゃわかります!
    今まさに私も同じです!
    旦那は 上の子ワンオペ大変だろうけど
    なんだかんだ楽しくしてるんだなぁって思うと……

• 4月14日