※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中で親には言っていない。病院行く日に親が来ることになり、不妊治療のことを伝えるべきか悩んでいる。どう伝えるか考えている。

不妊治療されている方、親には言っていますか?

2人目不妊治療中です。次体外受精かなというところです。
親には言っていません。

ちょうど病院の予定の日に、親が「遊びに行こうかな」となりました。
元々上の子は病院にある一時保育に預けようかなと思っていましたが
親が来るなら家で見てもらえるなと思いました。

ですが、そのためには不妊治療のこと言わないといけません。

みなさんどうされますか?
不妊治療のことなど伝えてますか?
その場合、どのように伝えるのでしょうか💦

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

なかなかできないから今不妊治療してるんだよね〜と言いました☺️
1人目の時は病院付き添ってもらったり、2人目も土日に病院が被ったら娘を見ててもらったり色々助かりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♂️
    なるほど!
    ちなみに両親が遊びに行こうかなーとなっているのですが、
    はじめてのママリさんはご両親ご存知でしたか?

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父には言ってませんでした。
    両親がうちに来る時に病院が被ることが一度ありましたが、どうしてもの用事が少しあるからちょっとだけお願いねと父には適当に言っておきました。
    母には事前に、父には言いたくないと伝えておきました😊

• 4月14日
みみみ

私は言ってませんでした。義両親にも。
気を遣ってくれた言葉でも、変に深く考えて傷ついたり、嫌いになりたくない(心に余裕がない)ので😅

miu

伝えなくていいです。
親世代は理解できませんょ。

実母には不妊治療伝えたけど、『わたしはすぐ出来た』とかマウント取ってきたし、義母は先に義妹こどもふたり授かってて、『ゥチには問題ないと思うけど』と遠回しにわたしを否定してきましたが!!
その後不妊の大きな原因は旦那で顕微授精でしか妊娠方法ありませんでした!

はじめてのママリ

ご両親によります。
うちは口うるさく、あらゆるものと比較するタイプの母で言ったところでイライラするの間違いなしなので「もう2人目は作らない、1人っ子決定だから」と断言して口をふさいでいました💦
水面下でやってました。義両親は理解してくれていました!

ねこ

うちは親に言うのは嫌だったので1人目の時は言わなかったです!
2人目の時は言っておきました。同じく手伝ってもらうことになるかもと思って...
母は1人目の時に言われなかったのを少しショックに思ってて、あんまりうるさく言わなかったです😅「私が色々うるさいから言わんかったん?」と言ってました🤔自覚あったんだなあって思いました笑

ママリさんの親御さんがどんな方かわかりませんが、寄り添ってくれるような方なら言っても良いのではないでしょうか?
実は2人目が中々できないから不妊治療してて...クリニックには子どもは連れていけないから預かってもらえたりすると助かるんだけど...って感じで👌

yuzu

私は親には話してませんし今後も話すつもりはありません😅
元々、親子関係があまり良くないですし😅

友人は1人目の時から不妊で保険適用になったタイミングで不妊治療始める事話したみたいですが、その友人の親も不妊治療してたみたいなので理解あるし家の事はすごく協力してくれてたみたいです😊
2人目も育休中に出来たらいいけどっていう話もしてるみたいですが仕事復帰してからよりも育休中のほうが通院しやすいし子どもも見とくから。とも言われてるみたいですよ😊
親が理解してくれるかとかにもよるかもしれないですよね!!

ママリ

体外受精しましたが、すぐ伝えました!
子連れNGのクリニックなので預けて通院したりとお世話になりました☺️