※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

外食を滅多にしない家族がいますか?外食は高いし、家でゆっくり食べたいため、外食は滅多にせず、夫も外食より家で食べるのが好き。子供も外で食べることがなく、初めての食事に不安があります。

外食全然しないよ、というご家族いますか?🙋‍♀️

私たち家族は外食は滅多にしません。
子供が産まれる前も普通の休日は外食せず、買って帰って家で食べるか自分で作ったりしていました。
夫婦2人のときに外食したのは、ユニバに行ったときと義実家に行ったときにお義母さんとお義父さんと夫と4人で行った2回だけです。

外食に行かないのは、高いというのももちろんありますが、私が外で食べるのが苦手というか人目を気にせず家でゆっくり食べたいというのもあるからです。
夫も外食が好きではなく家で食べるのが好きみたいで。
自分たちが食べたいものを夫と作るのが楽しいというのもあり、外食をする気になれず…

子供が生まれてからも外で食べることが今までなく、息子は自宅のリビングのベビーチェアでしか食べたことありません。
息子も歩けるようになり、水族館や動物園など色んなところに連れて行ってあげたいと思いますが、お昼ご飯を外で食べることが出来るのかなと不安で💦

息子は初めて食べるものにも警戒心?を持っていて、1口目は中々食べてくれないのでゴールデンウィークに出かけようと予定を立てていますが、出かけた先でちゃんと食べてくれるのか心配ですが、同じようなお子さんで出かけた先でちゃんと食べることが出来ましたか?

コメント

なーな

まずは家で作ったものとか、買った事があるものを持って
外で食べるとかどうでしょうか?
例えば水族館とか、動物園だと
ピクニックエリアがあるようなところがあると思います!

ただ、まだ1歳3ヶ月なら外食させなきゃ!とか思わなくていいんじゃないでしょうか…
おっしゃるとおり子供が泣いたり喚いたり、色んなものに触ったり…と
正直疲れますので笑

• ままり

ままり

ピクニックエリアというのがあるんですね!!
    外で食べるだとまだハードル低そうです😊

外食してるときに泣いたりしたら、親もゆっくり食べれないですもんね🥲
    まだ息子は市販のものを食べたことがないので、まずは市販のものに慣れたら外で食べてみようと思います!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私もあまり外食しません!
できあいのものは何が入ってるか分からないのが嫌だからです!太るし。もちろん最近の外食費は高いし。
夫めっちゃ食べるので、だいぶ前に子どもがお寿司行きたいと言うので行ったら、夫がたらふく食べてしんどかったです💸w
外食しない家庭が別に悪いわけでもないし、たまにの外食をイベントみたいにすれば子どもも大きくなれば大喜びだと思いますよ😊
人目気にせずゆっくり食べたいのめちゃわかります🤣

• ままり

ままり

うちの夫もめっちゃ食べます🤣
    1人で2人前は食べるので外食したら恐ろしい金額になりそうです🤣

たまにの外食は子供からしたら嬉しいですよね✨
    1歳3ヶ月ならまだ外食しなきゃ!慣れさせなきゃ!って焦らなくても大丈夫ですかね?💦

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

上の方がおっしゃってるようにまずはピクニックも良さそうですね😊
あとは人が少ない時間を狙ってみるとか!
お子さんは今後幼稚園行くとかですかね?1歳3ヶ月ならまだ焦らなくてもと思いますが、徐々に人前で食べるの慣れておいた方が保育園や幼稚園で食べるようになった時に楽かなと思います😌

• ままり

ままり

ピクニックいいですね!
    息子はまだ幼稚園や保育園に入る予定はありません!
    人前で食べることになれることも大事ですよね😌
    今度天気のいい日にピクニックしてみます!!

• 4月14日
mayuuuu

支援センターにお弁当もっていって食べる時間ありますよ。出来合いのもの買っていって食べたりもします

はじめてのママリ

ウチは外食好きですが、ほぼしないです!

娘が座ってられない、と言うのと高いからです。

ですが、
今となっては、もっとしておいた方がよかったな〜と思ってます。
外で食べる、と言う環境に子供も慣れて落ち着いて座るようになったかもしれないからです。

月齢が小さいうちに
もっともっと外の環境に慣れさせてあげれば良かったなと思います。(外食に限らず)

ママリ

うちもあまり外食はしないです。
節約というより、健康面で気になるので家で作ったものを食べるようにしてます。外食は美味しくするために添加物とか塩分、糖分多いので控えてます。マックとか濃すぎて食べれないのもありますが、子供も食べたがりません。
家での薄味に慣れてる感じです。
動物園や水族館に行った時は家族分のお弁当と水筒持参してます。外で簡易テント張って食べたりしてます。屋内で食べれる場所があればそこで食べてます。

moony mama

他の方がおっしゃる通り、まずはお弁当持ってピキニックからスタートが良いように思います。
お子さんの成長と共に、ランチくらいは外食にしないとお出かけ範囲が広げられませんからね。そういう意味では、外食に慣れることも必要なのかもしれませんが。幼稚園や保育園に入園するまでに、ゆっくり慣れていけば良いと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

1歳ならまだ全然、外で食べる頻度増やした方が…とかは気にしなくて良いと思います🙆🏻‍♀️
うちは外食多かったですが、アレルギーっ子だったので3歳ぐらいまで持ち込みさせてもらってました🥹

はじめてのママリ🔰

うちもそう私は外食は好きじゃないです!家で作った方が美味しく安上がり、その上子供を床に置ける。これが1番の理由ですね💦
でも外食も慣れてないとマナーとかも教えられると思います。
適度にってやつですかね。

ままり

皆さんコメントありがとうございます!!
想像以上にたくさんの方からコメント頂いて有難いです🙏
積極的に外食を増やすよりかはお弁当作ったりして外で食べて外にも慣れてもらおうと思います!
まとめての返信となりすみません🙇‍♀️