※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年長の子供に麻疹風疹とおたふくかぜの予防接種を検討中。同時接種か別々か悩んでいる。他のお子さんはどうしたか教えて欲しい。

麻疹風疹とおたふくかぜの予防接種について

年長になったので、麻疹風疹とおたふくかぜの予防接種をしようと思うのですが、
この年齢で同時接種ってかわいそうかな、どうしようかなと悩んでいました。でもそれぞれ別に接種で2回行くのもかわいそうかなと。

本人に決めてもらおうかなと思っていますが、

みなさんのお子さんが実際どうしたか教えていただきたいです😊

コメント

ままち

先週両方打ちましたよ😊
本人には聞かずでしたが…😂
2個注射だよ〜😊って言ったら
えー2個も☹️って言ってましたが
打つ時は笑ってました😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    打つ時笑ってたんですか😆すごすぎます!うちの子はまだまだ注射嫌いで、泣きます😭
    やはり同時にしようかなぁと思います!

• 4月14日
  • ままち

ままち

前回は泣いてたんですが
    先生が笑かしてる間に打ってくれて
    えーすごいね〜って褒められて
    笑ってる間に2本目打ってくれて😂

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちは全ての予防接種は同時接種にしています!
ただでさえ病院に行くのを怖がっていたので(注射と分かっているので😅)子供にとっての恐怖は1回に収めたかったです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    もっと小さい頃は全て同時接種でしたが、年長くらいになるとどうかな?と思いました💦
    うちも注射嫌いの号泣なので…怖い思いするのは1度がいいですよね💦やはり同時にしようかと思います!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

親が何度も連れてくの面倒なので(笑)
一度で済ませました!
暴れて大変でしたけど😇

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちも暴れると思います😭同時にしようと思います💦

• 4月14日
ままり

うちは年長の時、任意の三種混合とポリオも含め4本でしたが、本人に聞いたら「1回で終わる方がいい」と言うので、4本同時接種しました😊

怖いのは注射する前としてる瞬間だけなので、1回で終わらせちゃう方が親子共に楽でしたね、うちの場合😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    4本同時を、「1回で終わるからいいよ」と決められる息子さんすごいですね👏
    うちも同時にしようと思います💦

• 4月14日
ゆか

1回ずつにしようと思って話していましたが、先生に今日もう1つ受けて行けるんじゃない?と言われ、今日打ちます!と本人が答えて同時接種になりました。

私も同時は可哀想だと思っていたんですが…😅

それまで大泣きだった注射ですが、「涙がたくさん出てもいいけど大きな声で泣くのは我慢してみようか、声を出すと余計に悲しくなっちゃうし、小さい子が聞いたら怖くなっちゃうからね。」
と話していたら、グッと我慢して泣かずに受けれて、自信がついてもう1つも受けれる!と思ったようです😳
成長した姿を見て私の方が泣きそうでした😂