※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛ゆか
子育て・グッズ

上の子のケアについての経験を聞きたいです。第二子妊娠中で上の子が不安定になり、悩んでいます。

第二子を妊娠し、上の子が不安定になりました😭
みなさん上の子のケアはどんなことしてあげたとかありますか?
上の子は2歳9ヶ月娘、妊娠中の子は今18週です。
今回の妊娠は私の体がトラブル続きで、切迫流産で入院したり、つわりで休職したり、今また子宮頸管が短くなっきてて安静気味だったりに加え、保育園の進級で娘が大好きな先生と離れ離れになってしまい、最近激しい夜泣きやら登園拒否やら癇癪やら赤ちゃん返りやら、心配なことがたくさんあります😔
何かしてあげたことや心がけたことなど何でもいいので、皆さんの経験を聞かせてもらいたいです🙇‍♂️

コメント

やすばママ

私はとにかく「大好きだ」という事を伝えてました
朝起きたら「起きてくれてありがとう!!待ってたよ!!大好き♡」とハグをして、寝る時は「今日も楽しかったね!!お休み♡愛してるよ!!」と伝えてトントンで寝ます。
次男が産まれてから毎日続けてます!!
顔を見て言う事、ハグをした時には毎回言うようにしてます!!
まだまだ赤ちゃん返りも多く、次男の真似をして着替えも靴履きもできるのに「やってー」と言ってきますが、できる限りは要望を応え、1人でできたり成長したなと思う事は思いっきり褒めてます!!!

• 牛ゆか

牛ゆか

経験談めちゃくちゃ有難いです🥺✨ありがとうございます😭

とにかく大好きと伝えるのが大事なんですね!甘やかしてあげるのもいいんですね!つい赤ちゃん返りにイライラしてしまうこともありますが、なるべく要望に応えて、たっぷり甘やかしてあげられるよう頑張ります😊大好きの言葉も浴びせてみます✨

本当にありがとうございます😭✨

• 4月16日
Ami

私の娘は3歳ですが赤ちゃん返りしました‼️赤ちゃんの時におしゃぶりをしなかったのですが何故か2人目を妊娠してお腹が目立つようになってからおしゃぶりするのーというようなりました‼️

妊娠中は思いっきり甘えさせて出来たら褒めるようにしてます‼️

• 牛ゆか

牛ゆか

経験談、本当にありがたいです…!ありがとうございます🥺✨

めちゃくちゃわかります!赤ちゃんの時おしゃぶり「うえ」とか言って全然しなかったのに、この前保育園行けなかった時は一日中してました😂

甘えさせてあげるのが大事なんですね!生まれたらなかなかできないですもんね😭たっくさん甘えさせてあげられるように、心に余裕を持って頑張ります!

経験談ありがとうございました😊

• 4月16日
ママリ

うちも3歳差の妊娠で、安定期に入った去年の今頃すごかったですよ〜😭
保育園大好きだったのに初めて登園拒否し始めて、毎朝癇癪で大暴れでした…
そういえば時々夜泣きもしてました🥲

めちゃくちゃ甘やかしました!
とにかく心が満たされるようにって事だけ考えて、何でも望みを叶えてあげてました。

あとお腹の赤ちゃんの存在は理解してほしくて、エコーを見せたりしてました。
出産準備も一緒に選んで〜とお願いしてみたり、参加させるようにしました✨

臨月くらいまでかかりましたが、だんだん落ち着いてきたような…?

産前はどうなることかと思いましたが、産まれたその日からめちゃくちゃ受け入れ良くて、溺愛しまくってます🥹💕

• 牛ゆか

牛ゆか

わー同じ状況の方の経験談、めちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます😭

エコー見せたり出産の準備一緒にしたりしたんですね!私はついお腹の話とかしないようにしちゃってましたが、そういうのもだんだんしていってみます🥺甘やかしていいんですね!たくさん甘やかして、好きだよって伝えてみます✨

うまれてからは受け入れてくれたなんて、ママりさんの愛情がたくさん伝わったんですね!私たちも娘にそう思ってもらえるように頑張ります!本当にありがとうございます😊

• 4月16日