※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k🐰
家族・旦那

義母の行動に悩んでいます。出産後の対応や干渉が気になり、心が狭いのか不安です。最近は子供を預けたいと言われています。どうしたらいいでしょうか?

ずっとモヤモヤしてるので愚痴らせてください😢

義母の事なんですが、正直言うと嫌いです。
理由は沢山あるのですが
①出産直後、赤ちゃんに会いに行ってもいいですか?とLINEが来て私にも甘いものや飲み物を買ってきてくれ(そこは優しいし有り難い)私は出産直後出血多量で分娩室から動けず→○○さん(私の名前)にも会いたかったんだけどダメって言われちゃって!とLINEが来る(出血多量でなかったら出産直後のボロボロな姿さらしていたのか?)
②出産後、入院中毎日LINE来る
③いきなりLINEで初乳飲ませた?と聞かれる
④生後10日なのに義理実家呼ばれ泊まるでしょ?と言われる(年末でした)
⑤結局義理実家行き、私が義理姉に髪の毛を切ってもらっている時に(美容師なので家で切ってもらってました)義母が娘を抱っこしてくれていましたが座りながら首も座っていない新生児を抱っこしながら寝てました、更にはコタツにも入れていて戻って娘を抱っこすると真っ赤の汗だく。
⑥2度目の抱っこしながら寝る。(新生児)
⑦ウエディングフォトを撮るってなった時、私の髪型がショートなのに何度もロングヘアの人が使う髪飾りをすすめられる、ショートでやりますと伝えてもつけ毛付けないの?と。
髪飾りも自分で作ってあげたいと言って作ってくれましたが私が何度ショートでと言っても聞かずロングヘアの髪飾りを作りたいのかウエディングフォトを撮る日付ギリギリで旦那に言ってもらうとようやく理解したのか作り直す→聞かなかったの自分なのにもっと早く言ってくれないと!と言われる
その他ドレスやブーケも口出しされました

と、こんな感じですがこれは皆さん気にならないですか?
私の心が狭いのかな😂

そして最近、仕事休んで欲しい日ある?娘ちゃん預かって欲しい日ある?と。これを踏まえて預けたいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わーーーーめんどくさい😂😂
心狭くないと思います!
距離感バグ系義母ですかね?産後でフィーバーなのかわかりませんがしんどいですね😭
④⑤⑥⑦が特に無理です(笑)

③の初乳の話もキショ!と思ってしまいます😢私もグループラインで義家族に「母乳でてる?」って聞かれて旦那が少ないけど出てるよー!と勝手に答えて😡その後も義実家で母乳の具合聞かれたりしてセクハラとしか思えませんでした。すぐ完全ミルクになりましたが🍼なんで出産したらいきなり乳の話してOKになるのか意味不明ですよね、まじきもい😭
娘さん寝ながら抱っことか事件です😭!お疲れ様です😢

• k🐰

k🐰

しんどいです距離感バグってます😂よかったです共感してもらえて、、🥹

やっぱりそうですよねわたしもキショ!でした(笑)
    それは嫌ですよね😫ほんとにです!いくら義家族でも他人だし何でもかんでも聞いていい訳じゃないですよね(´・_・`)
    またいつか抱っこしながら寝られるのかと思うと怖いです😂
    ありがとうございます😢😢

• 4月14日
ままり

②は夫に送ってほしい🤣
③はちょっときもい
④は善意??
⑤はコタツ入れてるの悪気なさそうで無理
⑥これは泊まりで夜間も面倒見てもらってたならわかるけどそうじゃないなら???です
⑦はダルいですね…

そんな預かりたいなら預けたいですが、3ヶ月だとまだその義母に預けるの少し心配かな〜…かといって離乳食はじまったあとだと、勝手に食べさせたりしそうで心配🥹
顔のタオルが取れるくらいに日中すこしだけ預けるか、
義母が居眠りしても子供が不注意で死なない程度になってから預けるかなあ…

うちの義母は疲れるから預かるのは無理らしく、遊びにいくと遊ぶものもないからずっっっっっと食べ物食べさせてます。

• k🐰

k🐰

コタツはほんとに悪気ないです足寒くないの〜?って言ってたので暖かくしてあげたかったんだと😂
    ⑥は泊まりで夜間も私と旦那が娘の面倒見てて、その翌日の夕方です😫

そうなんですー!離乳食始まったら勝手になんか与えそうで預けたくないし3ヶ月だとまた抱っこしながら寝たりしないか怖くて😅
    もう預かりたい意思が強すぎて無理です、、、( ;꒳​; )

• 4月14日
ママリꕤ︎︎

絶対預けないです〜
そんな人に何度も会いに行ってすごいです、、
命の危機が何度か感じるので私だったら行かないです☺️

• k🐰

k🐰

多分全部悪気なくて、デリカシーが無く距離感バグってる以外はいい人なんです、、、娘にも私にも優しいし色々買ってくれるから余計断りにくくなってる部分もあります😔😢
    また命の危機を感じたらちょっと会わせるのも考えようかと思います( ;꒳​; )

• 4月14日
ままり

心の中でこっそりボケ老人認定しておき、スルー対策とるのが安全平和ですね💦

• k🐰

k🐰

ボケ老人認定しようと思います笑
    旦那も義母はめんどくさいと言っていたのでスルーする事にします😅😅

• 4月14日