※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の順番抜かしにイライラ。親が見ても声をかけず、撮影スポットでも同様。最近の子育て論に疑問。

子供の順番抜かしをただ見ているだけの親が理解できません…。少し愚痴らせてください。

今日、室内滑り台で3歳から6歳くらいまでの子供たちが4人ほど遊んでいました。親子としては2組で、どちらの親もすぐ近くで見ている状態でした。

私の娘はすべり台か大好きなので、私が手を繋ぎ、順番を守りながら階段を登らせていたのですが、その4人の子達が走り回りながら娘の間をすり抜けて登っていく状態が何度が続き、娘が滑るために座ろうとしている横から抜かされては他の子が滑っていってしまう状態が数回続きました。
(決して娘はゆっくりなわけでもなく、下に人がいると危ないのでストップをかけるしかない状態です)

ようやく娘が滑れたと思うと、まだ下にいる状態なのにも関わらず滑り降りてきて、私がすぐに娘を抱き上げないと危ない状態に…。

そこでようやく1人の親が「順番だよ~」とだけ声かけ…。
ずっと見てるのに…。

かなりモヤモヤしたのですが娘の安全第一の為、すぐに別の場所に移動させました。

移動した場所にはちょっとした撮影スポットがあり、別の親子が撮影中だったため娘と一緒に並んだのですが、先程の滑り台にいた親子が来たと思ったら、子供が走って撮影スポットへ…。
その後ろを平然と親もついてきて、ヘラヘラと撮影を開始…

さすがに文句を言いたくなったので相手の親に聞こえるように「順番だからね、もう少し待っててね、ごめんね」と娘に声をかけると、わざとらしく驚いたかのように「あっ!他の子が並んでたみたいだよ~!すみませ~ん」とこちらに会釈してきたのですが、私は「○○はちゃんと順番を守れて良い子だね~☺️」と娘を褒めながら相手をフル無視しました。

私も最後は大人気なかったと思うのですが、最近こういう親に出くわすことが続いてて本当にゲンナリします。

もう呆れをも通り越して、どういう子育て論をお持ちなのか気になるくらいです😂笑

ダラダラ長文で愚痴吐き出しですみませんでした!

コメント

はじめてのママリ🔰

いますよね、まぢで。
滑り台下から登ってきて
鬼ごっこみたいなのしている子とかもいますし。
親同士話していて見てないし!
すごーいイライラしながら子供と遊びます😇

• ママリ

ママリ

滑り台下からほんと多いですよね!鬼ごっこ系も全然やるのはいいと思うんですけど、危ない事は危ないときっちり教えてほしいです。
    親見てないのも腹立つんですけど、親が見てるのに何も言わないのも結構居ることに驚きます😤

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私ならその場で相手の子どもに言っちゃうかも😓

ごめんね〜順番だし危ないからね〜って^ ^

手で相手を止めるかなぁ笑

• ママリ

ママリ

確かに相手の子に直接伝えるのがいいですよね🥲
    完全な偏見なんですけど、危ないことやルール的なものを教えたり注意しない親って、こっちが代わりに注意したら逆ギレしてきそうなイメージがあります😂笑

• 4月14日
⭐︎

私こないだ言っちゃいました😂
外の遊具で、トンネルの滑り台で入ったら見えない感じのやつだったんですけど、小学生の男の子達が滑ってきて、そのまま下から登ろうとしてたり、出口でたむろしてたり。
知らずに他の子が滑ってきてイテッ!みたいのあって、まわりみても休日で親御さん沢山いて分からないし、子供だけできたか?とか考えてたら、思わず割と大きい声で、オニーチャン達!危ないから出な!上から滑る子いるよ!とオバチャン丸出しでした😂暫くしたら、その小学生男子達は他の親にも注意されてました😂

• ママリ

ママリ

注意できるのめちゃくちゃかっこいいです…!😎✨

トンネル滑り台、小学生の子達が秘密基地扱い?によくしてますよねー😩上から滑ってこれないように、入り口の部分を靴で閉鎖してたり…あれほんと困ります!

小学生にもなってくると、親がずっと見てるのも少なく…というか難しくなってきますもんね😅

そんな時こそ周りの大人がちゃんと注意できなきゃですよね😭私もオバチャン根性でがんばります!!笑✊🏻✨

• 4月14日