※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてまま🔰
家族・旦那

義母が帯状疱疹になり、初節句での予定が心配。赤ちゃんにうつる可能性が不安。旦那と相談して、症状が改善してから参加するか検討中。

3週間後に初節句で義家族に会うのですが
義母が帯状疱疹になったようです。

旦那が義母とLINEでやりとりしてる時に
帯状疱疹になったことを伝えられ、
とくに3週間後の予定を遠慮するなどとは
言われていないようです。

3週間もあればかさぶたになって
感染しないのかな?とも思ったりするのですが
10ヶ月でワクチンも打ってないですし、
赤ちゃんにうつることがあっては、、と、不安です。

みなさんなら、どうされますか?

今の考えでは、予定の1週間ほど前に旦那から
症状はどう?すべてがかさぶたになっていればうつる可能性はないみたいやけど、もしかさぶたになっていないのであれば、赤ちゃんにうつったら大変やから、、
と断ってもらおうかと思ってます。

コメント

るい

3週間もあればかさぶたになって、見た目は綺麗になってると思いますが神経はまだ痛む時があるかもですね😩

でも3週間あればお子さんにうつる確率はかなりかなり低いと思います✊✊
でも一応は、体を気遣うふりをして、帯状疱疹がどうなってるのか探りを入れて
断る場合はあくまでも義母の体調を思ってのことと強調していうのがベストですね!!!

• はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

回答ありがとうございます!
    探りは大事ですね、、!"義母の体調を思って"を強調できるよう頑張ります😂

• 4月13日
ママリ✨

ごめんなさい🙏
絶対会わないです💦

義母から他の義家族に感染してない保証はないし、孫に会いたいがために過小に症状の報告されても困りますし💦
身体みて確認するわけには行かないし。

そんなタイプの義母じゃない!とかなら失礼なこと言ってるのは承知ですが、帯状疱疹になってるのに赤ちゃんがいる家族に普通に会おうとしてるあたり、私ならですが信用できません。

• はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

たしかに、、そこを考えていませんでした!潜伏期間が2週間あるそうなので、義家族全員の体調の探りをいれておきます😂

本当につかめない義母なのでそんなタイプなのかどうかも未だにわかりません笑 ですが、LINEで報告してきたときに、○○にうつったら大変だから〜と普通だったら自分から何か言ってきますよね😂ほんとつかめません。。

• 4月13日
hoo

実母が私の出産1週間前に帯状疱疹になり、さすがに病院に私や子どもに会いにきたりはできませんでしたがその後里帰りで実家に帰りました!その時母はまだ少しじゅくじゅくなっていたので抱っこはしてないですが、かさぶたになってからは普通に抱っこしてましたが特に子どもに移ったりはしてません🤔
かさぶたになっていればうつる可能性は低いと思います🤔
でも心配な気持ちはわかるのでお義母さまの体調伺ってから決められていいと思います!

• はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

里帰りからということは症状が出てから2週間後とかに接触したということですかね🥺?
    それでもうつらなかったとのこと、安心材料になりました!
    そうしようと思います!

• 4月13日
  • hoo

hoo

症状がでて大体3週間後ぐらいだったと思います🤔
    でも母も心配症だったのでカサブタになるまでは抱っこはしなかったです!
    みんながハッピーな節句になるといいですね🥰

• 4月14日
  • はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

ありがとうございます😊🤎
    hooさんのお子さんも初節句ですね🎏楽しみましょう🫶

• 4月14日