※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後うつの可能性があります。イライラや感情の波が激しく、子供への愛情や日常の楽しみを感じにくい状況。病院での相談も検討中。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

産後うつでしょうか?

0歳2歳を自宅保育しています。
旦那は三交替勤務で、生活のリズムがバラバラで夜いない日が多いです。

上の子出産後から今までの自分には考えられないくらいイライラすることが増えたなと感じていました。
下の子を出産してからまた更に拍車がかかったように感じます。

最近の私は、
・異常にイライラする。イライラが抑えられず物に当たったりしてしまう。
・子どもの泣き声を聞くと追い込まれるような気分になる。涙が出てくる。
・下の子を可愛いと思う余裕が無い。
・寝ても寝ても眠い
・抱っこ抱っこと来られるとゾワゾワして、すぐに受け止められない時がある。

他にも色々とありますが、自分が自分では無いみたいで苦しいです。

実母や旦那からは考えすぎ、もっと気楽にと言われますが頭で分かっていてもそれが出来ないんです。

きっと子どもたちも、いつも怒って泣いてばかりのママで嫌だなと感じているんだろうと思ってしまいます。

上の子は先月から月に4~5回ほど一時保育に預けています。

毎日楽しいと思うことも無く変わらない日々を過ごすだけで、子どもに怒ってしまった日は消えてしまいたいなと思ってしまいます。
病院に行くのも、、という感じですが、似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?😭

コメント

とも

一時的な産後のメンタル不安定かもしれないし産後うつかもしれないです。出産後、本当メンタルおばけですよね!実母さんや旦那さんからの考えすぎの言葉は更に追い込まれるだけです…
産後ケアや自宅訪問などのサービスはありませんか?少しリフレッシュできる時間をもう少しとった方が良いと思います😔

ままり

わかります。

産後のホルモンバランスもあって気分が浮き沈みしやすいのだろうなぁ、、と理解していても。

目の前には逃げられない子育てがあって辛いですよね。

もう何もしたくない
なのに、やらなきゃいけないことばかり
終わらない家事、子のお世話

ほんと、大変です😢

自分の心を保つのって難しいですね…

ままり

同じ歳の差です!夫も三交代制です🙋‍♀️
今は4歳と6歳の組み合わせになりましたが、0歳と2歳の組み合わせの時が1番しんどかったです💦
1歳×3歳だと上の子が年少で入園したので、少し楽になりました。
0歳×2歳のときは自分の時間なく、帰宅後の夫が休んでるのが許せませんでした😅私は24時間休みないのに!!てキレてました w
朝が来るのが嫌で…あぁ、また1日始まってしまう…しんどい…みたいな。
慢性的に疲れてるんですよね。
私がなんとかやってたのは
・保健センターの保健師さんに相談する(愚痴言いまくる)
・アンパンマンに託児してもらう(2歳長女はアンパンマンついてれば静かで😅)
・コンビニでちょっと良いおやつ買って食べる
・家事ハードルを下げる、特に料理はしなくてOKにする。その分好きなことする
ちょうどコロナの緊急事態も重なり、家の中で悶々としてました💦
泣いてもいいし、イライラしてもいいんです!もう仕方ないです!笑
それだけしんどいめをしてたら可愛くなくなって普通だし、泣きたくなるもんですよ!怒っていいです!

ちなみに、我が家の長女は2歳のとき私がキレ散らかしてたこと、覚えてないですよ♡下の子落ち着くまで、1日2人を生かしたらOKにしましょう!