※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

大学病院と小さな産院で悩んでいます。費用や安心感で迷っています。先輩ママの意見を聞きたいです。

産院で悩んでます。地元には大きい大学病院と自分が生まれた小さな産院があるのですが、あと2日以内に決めなければなりません。皆さんならどっちを選びますか?

自分が生まれたほうの産院は他の兄弟や私の友達も生まれていて、口コミも良く、個室部屋でご飯も美味しいそうです(母情報)。立会い可でかかる費用は55万円ほどです。妊娠が分かってからはここにずっと通っていますが、雰囲気がいいです。

大学病院は身近に利用した人がいないので口コミは分かりませんが、個室が70~80万、4人部屋が60~70万だそうです。立ち会い可だけど追加料金で立ち会い講座を受けることが条件らしいです。大学病院は子宮頸がんの精密検査で現在もかかっているので何度か通っています。ここは数回しか行っていないけど、先生も助産師さんも女性の方で機器も最新の設備だなという印象です。

母は大学病院は病院食だから不味い、相部屋はストレスになる、費用が高い、大学病院に行ってもお金は誰が払うの?と言っていて安く済む小さな産院を勧めてきますが、祖母は私の身体を心配していて10万くらいなら出すから身体優先で大きい病院にしてほしいと言われました。

彼にも相談しましたが、「入院するのは俺じゃないから、行きたい方にすれば大丈夫だよ」と言われてしまいました。でも、彼は貯金が無いので正直そこが心配です。まだ一緒に住めてすらないのに、お金出せるんか?って感じです。

私は胎盤の位置が低めらしいので何かあった時にすぐ対応できる大学病院の方が安心かなとは思うのですが、費用が安く済む方がいいのかな…とも思い…。
凄く悩んでいます。

先輩ママの意見が聞きたいです。
どなたかよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰‪

私も似たような感じで、
里帰り出産だったのですが選択肢が小さな町医者のような病院と最近出来た最新設備・NICUもある大きい周産期センターの2択しかなく、もちろん費用は町医者の方が20万くらい安かったですが、

母に「結局もし何かあったら周産期センターに運ばれるんだし、設備が整っている方が良い」と言われ確かになぁと思い周産期センターにしましたが、

出産後すぐ、子供がNICUに運ばれたので本当にこの病院を選んで良かったって思いました!😭

はじめてのママリ

胎盤の位置とかの話があるなら、なおさら大学病院の方が良いかと思います。

私は個人じゃなくて総合病院で産みましたが(2つしかないので)、初産で何が起こるかわからないからご飯も個人よりまずくても費用高くても、選びました🥲
実際、産まれた後癒着胎盤があって、先生たちフルできていろんな対応してもらいました🥲
個人だったらできる範囲も限られて総合病院で産んで良かったとすごく思いました🥲

野菜

自分が何を優先したいかだと思います☺️
私は1人目の時、1番近い病院にしました!(費用も1番そこが安かったです!)大きめな病院でしたが、もし何かあればもっと大きい病院に行かなければないないって感じでしたが、無事何事もなく産まれてきてくれたので良かったです😀
ご飯は病院食だったのであまり進まなくて…入院中の楽しみが減るので次はご飯が美味しいとこにしたいな〜と思いました!!

旦那さんとまだ一緒に住めてない、貯金がない、のであれば一旦自分が出せる範囲の費用じゃないと厳しいですよね💦
病院と病院が近いのであれば、とりあえず小さい病院でもいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

出産する病院悩みますよね。
私は総合病院4人部屋でしたが、ご飯も部屋も特にストレスになることはなかったです。
私は自分の不安が最小限にお産ができるように24時間産科医がいて、小児科の医者もいる総合病院を選びました。
りんごさんと同じ状況なら大学病院を選ぶと思います。
産院ももちろんメリットはたくさんあると思いますが、私の第一は先生がいる安心感でした。
出産前後は自分で働けないし、お金の心配は私もありましたが、誰に何を言われても最終的には自分でここがいい!と決めるのが大切だと思います。