※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

保育園で息子が他の子より遅れていることに悲しみ、旦那に育て方を指摘されてイライラ。初めての育児でワンオペで疲れている。

保育園で同じクラスの子は椅子でご飯を食べているみたいですが、息子はベビーチェアで食べているようで、他の子より遅れてるんだなと知り、悲しくなりました💦確かにまだこぼしたりするのでしょうがないですが…送った時に女の子が挨拶を喋れていて、まだ話せないので凄いなと思う反面、息子は大丈夫かなと心配になります。

旦那に言うと、育て方が悪かったんじゃない?みたいなニュアンスのことを言われ、日頃面倒をみてないくせに…とイライラと悲しくて涙が出ました。私も反省する部分はあると思いますが、初めての育児でワンオペなのでいっぱいいっぱいで💦何か疲れたな…

コメント

はじめてのママリ

保育士です。
他の子の様子を見てしまうと気になりますよね。
ただ、その子その子にあった形で食事を提供しています。今はまだベビーチェアでも
きっとまずは自分で食べるや
落ち着いて座る等クリアしたら
テーブルに移行していくと思います。
無理に今からテーブルにさせて
食事がままならないよりは
落ち着いて食べてくれることを
優先しているのかもしれません。
あまり気にしなくていいと思います。
気になるのであれば先生に理由聞いてもいいと思いますよ😊

言葉ですが、まだ全く気にしなくていいです。
2歳までほとんど喋らず、急に喋り出す子もいます。
女の子より男の子のほうが言葉はゆっくりとも言ったりしますが、
男女関係なく、ゆっくりな子はゆっくりです。
こちらが言っていることを
なんとなく理解できていれば大丈夫です。

関わり方もありますが、その子その子の性格、もともとの発達具合なども関係しているので、
ままさんのせいではないですよ😊

興味を持ったものを繰り返し言葉で教えてあげる
短く!はっきり!

きっと今は言葉を吸収している時期です🎶

焦らず見守っていいと思います😊

自分のこと責めないでくださいね!

• みき

みき

ご回答ありがとうございます。

ありがとうございます。精神的にも追い詰められてたので、参ってました💦

息子なりに成長してると思ってサポートしていきます!

• 4月15日
ママ🐣

うちの子もベビーチェアで背もたれクッションまで入れてくれていました。

小柄だしね😊としか思ったことないです!

10月生まれなので
気にしたことないです😀

クラスの子が
「○○ちゃん、待てー」と追いかけて来たときはびっくりしました。
うちの子はママ・パパも言えるような言えないような😀

甘えん坊でいつも一人だけで先生の膝の上に座っていたり
、保育園の先生もうちの子は「赤ちゃん」のイメージが強いようでしたが気にした事ないです!

• みき

みき

ご回答ありがとうございます。

気にしすぎもよくないですね(^_^;)あまり気にしないようにします!

• 4月15日