※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が自閉症か心配。療育中で発語なし、おとなしい、偏食、運動嫌い、人見知り。2歳で診断はつかず、発語不足で不安。親のできることは?

我が子が自閉症なのではないかと心配しています。
少し前から療育には通っています。
・発語なし
・おとなしい
・偏食で少食
・運動嫌い
・人見知り
・無視する
・逆さバイバイ
・こちらの言葉は理解している。
・感覚過敏はなさそう

2歳なのですが、まだ診断はつきませんよね?
全然発語の気配がなくモヤモヤしてしまいます。
親ができることってあるのでしょうか。

コメント

3kidsma

うちの子2歳8ヶ月に診断つきましたよ!

言葉が出るようにできることということで合ってますか?
それなら、私はどうでもいいことでも口出して話したり、テレビやYouTube見てても指さして〇〇が□□だね等話しかけてました!
今年6歳になりますが、一日中ペラペラ話してます!

はじめてのママリ🔰

うちは2歳過ぎから療育に通い、2歳半頃から言葉が出てきました。
保育園や幼稚園で問題なく集団行動できて困り事がなければ、現時点で診断はつかないと思います。
モヤモヤしている今が1番辛いですよね。

今お母さんにできることは
不安なことは療育先の先生や
同じ境遇のお母さんに話を聞いてもらうこと、そして1番大事なのはお子さんを自閉症ではないかと疑って見るのでなく、そのフィルターを取って接することです。
お母さんが不安な顔をしていたら子供にも伝わるので笑顔でたくさん褒めてあげることが大切だと思います。