※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の発語が遅いことで悩んでいます。育て方や幼稚園でのコミュニケーション不安からストレスを感じ、お腹の調子も悪いです。どうしたらいいかわからない状況です。

上の子は発語が少しゆっくりです。
相談には前々から通ってます。
先生からはこの子は遅いけれど大丈夫よと言われました。
でも、義母に遠回しにおしゃべりが遅いのは
お前のせいとだと言われました。
私の育て方がいけなかったのでしょうか。

ワンオペでどうしても手が離せない時は
YouTubeてテレビに頼りました。
それがダメと言われました。

幼稚園が始まって
周り子や先生とコミニケーションが取れているか
心配で不安で、、、
私は昔からそれが胃腸に来てしまう人間で
もう2週間ほどお腹の調子が悪いです。

子供も不安だろうに
私がしっかりしないといけないのに。
どんどん、頭が真っ白になってきて
どうしたらいいかわからなくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子どもも発語がゆっくりでしたが、義父がほんとに思ったことをすぐ口に出す人で、何でも私のせいにしてきます。
義父には内緒で教室に通い、相談にも行きました。
1歳7ヶ月から保育園に行っていて、保育園でも相談しながらやってきましたが、保育園では早い段階でこの子は大丈夫と言われ、本当に救われました。
お母さんは頑張ってるからそれでいいんだよ、と言ってくれる人がいて本当にうれしくて、仕事しながらひとりで子育ても頑張れました。(夫は単身赴任です)

専門の人が大丈夫と言っているので、そこは信用して、幼稚園の先生には言葉が遅くて心配していると伝えておくと気にかけて見てくれるかと思います。
昔の人とは子育てする環境が違うので、義母の言うことは放っておけばいいです!
子どもはお友達と一緒に過ごすようになるとお友達ともどんどん話せるようになりますし、一緒に遊んだり喧嘩したりするようになります。
最初は心配だと思いますが、慣れてきたら園で何したよ〜とかお話ししてくれると思います。

ママリ

お優しいコメントありがとうございます🥲
義母はもう忘れて。
息子のことを信じて、、
私が母親なんだからしっかりしないとですね😞
親も子も早く慣れて
息子とたくさんおしゃべりしたいです。