※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

夫の立ち会い出産に悩んでいます。理由は、自分を支えてほしいが女として見られなくなる恐れがあるから。夫は支えるけどその心配はないと言っています。他の夫婦の経験を教えてください。

夫の立ち会い出産悩んでます。
子供を設けるのは一人と今の所決めてるので、するなら今回の妊娠出産が最初で最後の機会です。
今は気持ちが半々です。
立ち会ってほしい理由は、恩着せがましいかもですが頑張る私の姿を見てほしいのと、自分が痛がり怖がりで夫のこと超ラブな人間なので単純に側にいてほしいからです。
悩んでる理由は、バカバカしいかもですが女として見られなくなるという声があるからです。

夫は、側で支えたいけど見られたくない気持ちもあるだろうし主の気持ちを尊重するよ、女として見られなくなる?そんなのない!と言ってます。
嬉しいけどそりゃー面と向かって女として見られなくなるなんて言う人はいないわなと思います。
血や体液、匂いなどには仕事の関係で耐性ある人です。

立ち会い出産したけどしなきゃよかった
しなかったけどすればよかった
ご主人の感想はこんなこと言ってた
など、皆さんのご夫婦の話教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

立ち会いしましたよー!
我が家も1人っ子の予定ですので最初で最後でした☺️

女として見られなくなるなんてことがあるの初めて知りました!

発狂してるなか旦那は一生懸命手を握って声をかけてくれていてとても心強かったです💓
1人では乗り越えられなかったのでまだ旦那がいて本当に良かったと思いました🥹✨
仕事を抜けて来てくれて出産後はすぐ仕事に戻ってしまいましたが、とても感謝しています!

旦那は血がダメなのでその後は食欲がなくお昼ご飯は食べられなかったそうです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それがあるらしいんですよ😢悲しいですが…

私も性格上一人ではとても乗り越えられそうにないので、手握って声かけてほしいなーって思います。

優しい旦那さんですね!
    やっぱり食欲なくなっちゃうもんなんですね💦笑

参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 4月13日
ママリ

私も恩着せがましいので、頑張ってる私の姿を見せつけたくて無痛も選べたのに、自然分娩で立ち会いしました🤣

バカバカしくなんてないですよ、実際本当に女として見られなくなった。って人身近にいましたし💦

でもやはり一か八かでしたが、私は見せつけたくて立ち会いしました🤣笑

私は良かったですよ。
何年経っても神のように讃えられてるので🤣笑

女としても一応見てもらえてるかな?
なんなら産後やたら乳も腹も出してた方がこれ大丈夫か?って思ってました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張る姿を見てほしいなんてしおらしく書きましたが、本心は私も見せつけたいです。笑
    無痛を選べたのにとは、気合入ってますね!🔥
    うちは田舎だからか無痛は市外しかなくて断念しました。

やっぱり女として〜の部分、あるんですよね💦

神のように讃えられてるとは、よっぽど旦那さん良い経験になったんですね!

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

見せつけたいですよね🤭
    だって命がけで産むんですし🥹!笑

うちは頭側にしか旦那がいちゃダメな病院だったので、多少見えたとしてもダイレクトにお股から出る瞬間を見てない。っていうのもあったかも知れないです!

だからバースプランとかに書いてみるのもいいと思いますよ😊

あと痛すぎて産むのに必死すぎてほぼ記憶がない私の代わりに旦那がいろいろ覚えててくれてたのも後から聞いてそうだったんだー!って楽しかったです😊

納得いく答えが出せるといいですね😊

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちは、しなきゃ良かったな〜って夫婦共に思う派でした😓

ママさんばかりの所で言ったら
批判されそうですが、
旦那は、しなくて良かったと思うって言ってました😵‍💫
出てくる所を助産師さんに言われるがまま見させられ、女として見れなくなった。とやんわりと言われ1年間セックスレスでした😂
ちなみに、うちの旦那も職業柄血や内臓系には耐性あります🫠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は批判しません🤔
    リアルな声とても参考になります。
    やはりそのパターンもあるんですよね。

出てくるところは見せたくないですね…
    バースプランに絶対書いておきます!

• 4月13日

1人目はコロナで立ち会い出来なかったのでしてなくて、1ヶ月前に2人目を産みましたが立ち会い出来たので立ち会いしてもらいましたが立ち会いしてもらって本当に良かったって思いました!同じ理由で2人目の立ち会い私も悩みました😔1人目の産んでる時の自分を客観的に見て恥ずかしい…って思ったのと産んだ後の胎盤出す作業とかであんなお股まっぴろげてるところ見せたら今後レスなるんじゃないかとかとか色々考えました笑でも立ち会いしてほしい気持ちがあったので旦那に聞いたら私が良いなら立ち会いしたいとの事だったのでそう言ってくれるならしてもらおうと思ってしてもらいました!
実際、側にいて貰って本当に心強かったし逆に仲が深まりました!笑旦那も立ち会いして良かったって言ってくれてたしあんなに一生懸命産んでくれてほんまに感謝でしかないと言ってくれてました🥹笑
悩んでたレスですが全く大丈夫です😊笑
すんごい顔でいきんでるとこも胎盤出る瞬間も血だらけのお股も全部旦那から見えてましたが旦那はそんな事より私の体の心配、赤ちゃんが可愛い、感謝の気持ちしか考えてないから気になってないって言ってました😂
旦那さんが立ち会いしたいって言ってくれるのであればしたほうがいいと思います!
どれだけ出産が大変なのかも身に染みて感じると思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

読んでて泣きそうになりました…素晴らしい旦那さんですね🥹
    前向きに考えられる体験談ありがとうございます。

• 4月13日
はじめてのままり

立ち会いしましたよ

女として見られなくなるって
私からしたら何言ってんのって
思っちゃいますね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

必死にあんたの子産んでるのに何抜かしてんだよって感じですよね。
    でも本当にあるあるみたいです。
    悲しいです。

• 4月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですそうです
    旦那さんが大丈夫と言ってるなら
    立ち会いしても良いのかなって
    思いますけどね🤔🤔

立ち会いじゃないと
    1人で陣痛出産なのでかなり
    精神的にもきついと思います
    助産師さんや看護師さんが
    ずっと居てくれるわけじゃないので💦

• 4月13日
じゅん

私はまだ出産経験ないのですが、立ち会いはしない予定です!
私が立ち会われると気が散りそうだなって思うっていうのと、やっぱり女として見られなくなる可能性があるなら、やめておきたいなって私個人的に思うからです!
でも、子供は複数授かりたい気持ちがあるので、また機会があれば立ち会ってもらっても良いかなとも思ってます!

最初で最後とお考えなのであれば、旦那様に 産まれてくる瞬間お股の方は見えないようにしてもらうとかするのも良いかもですね!
女として見れなくなるとか、悲しいし、男性側も経験するまで自身が実際どう思うかなんて分からないから、側には居てもらって、生々しい所は極力見せないようにするとかですかね、、、。

初マタ保育士🥚とんとん

2人希望の1人目ですが、同じことで悩んでます!

夫は血とか嘔吐とか苦手なビビリなので尚更です💦
見た目のこともありますが、こっちが必死な時に頼りなさそうな対応されたら私が叱りつけちゃいそうで…😂
「もういいからあっち行ってて‼︎」とか言ってしまいそうです😂(酷い)

今のところ、陣痛の時にテニスボールで押すとかはしてもらって、出産本格化するときには廊下で待っててもらおうかな…と思ってます。

皆さんの意見も参考になります…!

🔰20代🔰

帝王切開だったので出来ませんでした😭
術後、後陣痛の痛みと疲労でぐったりしながら「旦那…旦那…」と懇願したら連れて来てくれて心の支えになりました!

立ち会い出来るのであればした方が絶対いい思い出になります(ง •̀ω•́)ง✧

はじめてのママリ🔰

二人産んでますが、一人目は母立ち会い、二人目は一人で産みました!
里帰りで一人目は寝てる間に生まれてて、二人目は仕事終わりくらいです笑
旦那は妊婦健診ですら1度きてもらいましたがあまり興味がなさそうだったのと、頼りにならないと私がイライラしそうだったので誘いもしなかったです。
結果、一人で産んだ時が助産師さんもほぼ付きっきりで1番ラクに産めました←