※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

第二子出産後、来年8月に復帰予定。上の子は学童を申し込むが、8月からの申込だと入れない可能性あり。保活と学童のタイミングが心配。市役所で相談予定。2人目出産後の職場復帰経験者の対応を知りたい。

⭐︎保活、学童の申込について

今年の8月に第二子を出産予定です。
育休を取るので、来年の8月から仕事復帰の予定です。

上の子が来年の4月から小学生になるので、
復帰に合わせて学童を申し込まなくてはいけないかなと考えているのですが
8月からの申込だと定員オーバーで入れない等あるのでしょうか?
地域によるとは思うのですが、、

第二子の保活もあるので、
4月から仕事復帰に早めて上の子は4月から学童、下の子は4月に0歳で保育園の申込の方がいいのか、どうしたらいいのか、、😂

まだ先の話なので、子供が生まれてから市役所に聞きに行こうとは思っているのですが、
2人目で職場復帰された方はどのようにしたのかお聞きしたいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子の学校の学童は20人以上待機がいるので4月に申し込みしないと絶対無理です😢
7月に出産し絶対に1年は育休取りたかったので、思いきってパートにして娘が帰る時間には家にいる予定です😅

もし民間の学童とかあったらそっちは待機なかったりしますよ!

はじめてのママリ🔰

学童の空き状況にもよりますが、待機が出るようなところだと8月からは無理だと思います。
高学年でも夏休みのために申し込みする人も多いので、8月からだと退室者もほぼ出ないと思います。