※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半の子供が発達に遅れを感じ、2人目の妊活に悩んでいます。兄弟児の育児やリスク、同じ悩みを持つ方に相談したいです。

兄弟児、2人目妊活について
内容で不快な気分にさせてしまったらすみません。

現在もうすぐ1歳半になる子がいるのですが、目が合わないし、名前を呼んでも反応しません。癇癪や床に頭を打ちつけたり、人を噛んだりします。なので発達障害や自閉症を疑っています。
本当は2人目がほしいけどもし何かしらの障害があるならどうしたらいいのだろうかと考えてしまいます。
もしかしたら2人目は兄弟児になり、大変な思いをさせてしまうのではないかとか、2人目も同じような感じだったら壮絶な育児になるのではないかとも思い躊躇っています。
まだ1歳だと診断もできないし、わかるまで待っていたら高齢出産で色々なリスクが高くなってくるので、妊活するなら今しかありません。
同じ悩みを持つ方いらっしゃいますか?
また、同じように過去に悩んでいた方いますか?

コメント

ままり

従兄弟ですが、20代で産んだ2歳差の姉妹二人とも自閉症です。
下の子は1歳半から療育行ってました!確定ではないけどほぼそうだろう、って診断がおりてたみたいです。
そのおかげか3歳になりますが上の子よりかなり手がかからないようです。
ひとまず相談だけしてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談はもうしていますが、やはり年齢的に早すぎてわからないと言われています。
    でも遅いよりは早く療育とかに繋げてあげた方がいいのかもしれませんね。
    教えていただきありがとうございました!

• 4月18日
ごんちゃ

少し状況が違うかもですが私は1人っ子の決断をした側です。(早産しやすい体質でそのせいで1人亡くしています。もし次授かっても障害児育児の可能性が高いので今健康に生まれてきてくれた子だけにしようといういきさつです)

お1人目さんの発達が気になるようでしたら1歳半検診にて相談してから…というのもありかなと思います。療育とかですね。
あとは今できることとしては、児童精神科を予約だけしておくとか。2歳までに発達爆伸びして不要になるかもしれませんが予約が取れにくいので動けるうちに。。

療育や支援学校がご近所なのか、専業主婦なのかワーママなのか、実家の協力はどれくらいあるのか、など色んな状況があると思いますし、きょうだい児の可能性があるのに産んでいいのかというのは答えのない問いだと思います。
今すぐ納得する答えは得られないかもしれないですが、どちらを選んだにせよ質問者さんのご決断は間違っておられないと思います。悩む時間はとても大変かと思いますが応援しています。