※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

次男の保育園での不満と長男の園の比較。他の園も同様か気になる。

次男が4月から保育園転園しました。
お迎えに行くと靴が園庭に出しっぱなし、子供の帽子も外に山積み放置、コップも飲み残しのお茶がそのまま、、
新年度始まったばかりで先生に余裕がないのかもしれませんが、スムーズに帰宅したいこちらとしては少し不満です。他の園もこんな感じなのでしょうか?
長男の園はその月齢では先生が洗濯物など全部鞄に入れてくれて鞄を受け取るだけだったので余計にモヤっとします。
園によって親の負担全然違いますね。。

コメント

🩷

カバンに全て入れてなくても、ロッカーに自分で片付ける、所定位置に戻す、など教えながらやるのは基本中の基本です!
靴が出しっぱ、帽子山積み、飲み残しそのままとかありえないです😭

  • ままりん

    ままりん

    そうですよね。少し様子を見て、状況が同じであれば、子供たちに靴は下駄箱にしまおうなどと伝えないんですか?と聞いてみます😢

    • 4月15日
ひーちゃん

保育園勤務者です。
園の方針などにもよります。
例えば、お迎えが来たら自分でコップやぼうしをカバンにしまうところもあります。
洗濯物、エプロン等は保育者がロッカーに入れて、水筒は子どもが所定の位置に片付け、保護者がお迎え時に全部忘れずに持って帰ってもらうなど。

最初の懇談会で園が説明することもありますが、入園前に確認しないとわからないことですよね。そういう園だと思うしかないかと思います。

  • ままりん

    ままりん

    朝もお迎え時も準備は全て親が子供と一緒にするという方針の園みたいです。受け入れるしかないと思いますが兄弟離れた園に通わせており送迎に時間がかかっている身としては辛く、せめて飲み残しのお茶は捨ててよ って思っちゃいます😢

    • 4月15日