※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

発達障害や発達グレーの子どもについて、エビリファイを服用中で薬の変更を検討中。学校では頑張っているが、癇癪や不安感、過集中などがあり、家庭ではルーティンが好きで問題がある。服薬を変えることで改善したい。

発達障害、発達グレーのお子様、ご本人の方アドバイスお願いします。
どのような薬を飲んでいますか?

うちの子はADHD ASDかなぁ?と思っております。
今は診断は付かず発達グレーです。
エビリファイ服用中です。
薬を変えてもらうか悩んでいます。

エビリファイでだいぶ不安感が和らいではいます。
学校では頑張ってはいるみたいです。
しかしまだ、こだわり(アドバイスを素直に受け入れられず、自分のやり方でやってしまう)癇癪、不安感や、過集中、注意散漫、想像力の欠如が目立ちます。
学校では座っていられます。自宅でゆっくりボーッとするのが苦手でずっと喋っているか、動いています。
そのせいか疲れやすいです。休息を取るのが苦手です。

ルーティンが大好きで、学校のある日はルーティンがあるので落ち着いています。
疲れて帰ってくるので無理矢理にでもお昼寝をさせます。(その為パートの時間を増やしたくても増やせないです…)
帰宅後や休日、連休に荒れることが多く、
自分のやるべきことが終わっていないのに、おしゃべりが止まらない、準備が終わらない、それを優しく促しても反抗するのみ。
出掛ける約束をするまで言い続けますし、余計なおしゃべりで準備がすすみません。
結局それで時間がかかる為にお出かけは中止、そしてまた癇癪が始まります。

平日は出掛けることが難しいので、週末に連れて行ってあげたいのですが、時間がかかる為に中止したり怒ったりの繰り返しです。
連れて行ったら行った先で過集中と注意散漫が起こり、私も精神的にヘトヘトになります。

服薬を変えたら良くなるなら変えたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学2年生になりました
今はエビリファイ2錠、インチュニブ1.5錠飲んでます!

エビリファイは気持ちを
落ち着かせるお薬ですよね??

座っていられないんですね🥲
私の子は入学式で飲み忘れてしまい
その日は走り回ってました😅

それからインチュニブ
飲み続けていますが、
学校では座って
授業を受けています!

放課後デイサービスは
行かないんでしょうか?

私の子もです、、
お片付けをしようね。と言うと
そこで見たものに目がいってしまい
そのまま遊び続けて
お片付けは忘れています

ほんとはダメだけど
準備しないといけないよ!
もう行くからね!と
急がせてます😅
他の子達も待ってるので

行きたい!気持ちが先になり
なんでも片付けもしますけどね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    エビリファイとインチュニブ両方飲まれていますか?
    うちで通っている所では、どちらかを飲むと言われました💦
    効果が真逆のお薬なので、どちらの特性が強いかで決めましょう。と…

そうです。エビリファイは気持ちを落ち着かせるためのお薬と言われています。

座ってはいられます❗️
    頭の中が多動って言う感じです。

インチュニブの効果はどのような感じでしょうか?
    副作用や、劇的に変わった所などあれば教えて欲しいです。

通級で、なんなら普通クラスでも良いと言われていて、お願いして通級に通っている感じです。
    学校に発達面や精神面(学区内に養護施設があり沢山の子が通っています。)で問題を抱えている子が多く、うちの子はそこまで目立った問題が無いそうなんです。

聴覚過敏や周りに沢山の人や大声を出したり多動の子がいるととてもストレスを溜めてくるので、放課後デイより自宅で昼寝をさせている感じです😅

うちもそうです。
    目の前にあるものに気を取られるので💦
    テレビなんて年に何回付けるんだろ…ってな感じですし、
    夫と話していると全部聞き耳立てていて子供が準備している前での会話も控えています。

自分が先に準備を終わらせて急かすのが効果的なんですね❗️
    確かに実家に遊びに行った時になかなかキリを付けて帰れなくて、私は先に車に行ってると急ぐ事あります❗️❗️

よく療育で急かすのは良く無いと言いますが、ほどほどになら効果あるかもしれませんね🤔
    下手に急かすとパニック起こすので、ほどほどに急かすのと、インチュニブ先生に聞いてみます❗️

• 4月13日