※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

ママ友からお下がりをもらい、お礼に菓子折りを渡したら、受け取ってもらえず後悔しています。お下がりのお返しに菓子を渡すのは普通だと思っていたが、相手には不快な思いをさせてしまったようです。

後悔してます😓

知り合いのママ(a)さんが
そのまた知り合い(b)さんから
園服などのお下がりを大量に回してくださいました。

買い揃えたら2万近くするのでありがたかったですし、
bさんへのお礼と、
手配してくださったのお礼も兼ねて
aさんにも、それぞれ1000円ちょっとですが
菓子折りを準備しました。

bさんとは面識が全くないので、
(aさんとはとても仲良く定期的に会うらしいです。)
お手間かけちゃうんだけど、
bさんにも会う時に渡してもらえますか?🙏と
aさんも手配してくれてありがとうございました!
あんなたくさん。おかげで助かりましたよー!
て感じでお礼と共に渡しました。

すると、えー!悪いよ!意味なくなっちゃうじゃん!
お金使っちゃってんじゃん!bさんにはすぐ会うし
渡すけどうちはいいよー!悪すぎるし、
なんもやってないから。
お金使わせちゃって申し訳ないよー!
意味ないじゃんー!

と言われ、
それでも主人とも
菓子折り渡そうって話になってましたし、
受け取ってもらいましたが、
余計なことをしてしまったかな。と
気まずい気持ちに💦💦


ほんと千円くらいのものなので、
買い揃えるより安いのですが、
わー何もしなきゃよかった💦という気持ちで
めちゃくちゃ気まずく後悔してます😭

みなさんお下がりの時って
たくさんもらっても何もしませんか??
我が家はたくさんお下がりあげた時にお礼に
お菓子をいただいたことがあり、
もちろんお礼なんて求めてませんでしたが、
素直に嬉しかったし、丁寧な方だなー。と思って、
その経験から、やった感じです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

こういうのって人によってだから難しいですよねー😭
でも相手が申し訳なくなるほどの金額ではないですし、全然やり過ぎとかではないので気にする事ないと思います!
今回はaさんの友人って事もあるし、渡さずに非常識な人って思われるより全然いいです😊

ママリ

変に気を使わせてしまったのしれませんが、それでも私も同じ立場ならabさんにはお礼します☺️

ちゃー

大丈夫ですよー!
確かにaさん的には受け取って渡しただけなのに…という気持ちもあるんでしょうけど、何か貰って嫌な気持ちになる人はいないです!笑

うちもお下がり貰ったら少しでもお礼はしますよ😊
気にしなくて大丈夫だと思います!

ままち

正直値段にもよりますね😂
制服って高いし2万近くするって
わかってるならお礼はします😊
↑の状況でaさんにお礼を渡してもらうなら
aさんにも用意しますね🤔
いらないよ〜とか社交辞令というか
定型分というか…
ありがとうってだけ言って貰う人のが
少ないと思うので気にしなくていいと思います😊

普段着のおさがりでブランドもの
ではないやつならお礼の品は
用意しないです😊

ままり


皆さんありがとうございます🥹
気持ちが和らぎました!