※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

国立大学に学習塾や予備校を利用せず入ることはすごいですか?もっと上の大学目指せたでしょうか?

めちゃくちゃどうでもいい質問です。

地方で学習塾にも通わず、通信教育も受けず、学校の勉強だけで国立大学(旧帝大学未満)に入るのってすごい(地頭いい、能力高い)ですか?
そういう子は然るべき時期に塾や予備校に行っていたら、もっと上の大学を目指せたと思いますか?

コメント

ままり

めちゃくちゃ頭良いしすごいと思います‼︎
塾とか行けば受験のテクニックとかその大学に特化した勉強法を教えてくれるので上を目指せると思います!

はじめてのママリ

なんか何年か前にさま~ずの番組だったかで、塾にも行かず、参考書も買わず、学校の授業だけで東大に入った人はいるの?っていう調査で、案外参考書だけっていう人は何人か見つかって、最後に参考書は市販のは買ったことがなくて、学校の先生のプリントだけって言う子が見つかって終わった気がします

参考書だけっていう子は生まれつき、教科書をパッと見ただけで文章を瞬時に覚えることができる能力があった気がします