※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘が保育園に慣れるまでの期間について質問があります。

2歳半の娘がこの4月に保育園に入園しました。
慣らし保育3日目が終わりましたが、朝起きるなり保育園行きたくないとギャン泣き。
朝ごはんもなかなか食べず登園。
登園してからは機嫌良く遊んだりしていて、給食も完食しているようです。
ですが同じクラスの子の親がお迎えが来たら帰りたくなって泣いてしまうそうです。
家に帰ってからももう保育園行きたくないと言います。
2歳なので色々分かってるのもあると思います。
2歳から入園された方にお聞きしたいのですがこんなものでしょうか?
人それぞれなのは承知の上ですが、大体どれくらいで慣れましたか?

コメント

ままり

2歳の息子も4月から入園しました。
1日から慣らしが始まって3日間はギャン泣きでしたが、4日目からは寂しそうな顔をするのみ、2週目からは泣かずに登園できてましたよ☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳から入園される方の貴重な意見聞けて嬉しいです😭💕
    2週目には泣かなかったんですね😳
    行きたくないとずっと言われるとこっちまで悲しくなりますが気長に待ちたいと思います😢

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳9ヶ月の娘が4月1日から慣らし保育してます。
初日と二日目は、「早く保育園行きたい!」って朝も帰りも全然泣かなかったのに三日目からギャン泣き‥‥。ここ最近は、朝起きると「保育園行かない!!」って言ってめっちゃ泣かれます。着替えるのも一苦労😭
朝送ってからはすぐ泣き止んで遊び始めるみたいですが‥‥。
はじめてのママリ🔰さんの気持ちめっちゃわかります。
なんか、朝から泣かれるとドッと疲れますよね‥‥
回答になってなくてごめんなさい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3日目から泣いちゃうパターンもあるんですね😭
    今もまだ泣いちゃいますか?💦
    うちは保育園の日ら朝からご飯も食べさせないと食べないし着替えも泣くしで本当に大変ですよね…💭
    同じような方がいてほんとに安心しました😭😭

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

数年前の話ですが…上の子が保育園ではなく幼稚園の2歳児3歳児クラスに2歳5ヶ月で入園しました。
最初は楽しく行ってましたが、2週目ごろからやや行き渋りがありました。
週2〜3回で午前中で帰るので中々慣れないのもあったのかもしれませんが…登園前日に[明日は幼稚園だよ]と心の準備させるんですが少ししょんぼりしたり朝の準備に気分が乗らなかったり…車で連れて行くのですが先生の顔見たらシクシク泣いたり。。。登園してしまえばなんとかなってたそうですが。笑
泣いたり泣かなかったりを繰り返して完璧に幼稚園に慣れたのは7月頃でした💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2週目からダメになる事もあるんですね💦
    私も前日に心の準備させます😂
    明日保育園だよって言うと明らかにテンション下がってしまって寝る前には明日行きたくないとぐずり出します…😭😭
    7月ごろまで慣れなかったんですね💦
    人それぞれだし焦ったらダメですよね😢✨

    • 4月13日