※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

和歌山市で発達障害や知的障害に理解のある保育園を探しています。息子の発達に遅れがあり、自閉症を疑っています。障害に理解のある保育園を希望します。情報をお願いします。

和歌山市で、発達障害や知的障害に理解がある保育園を探しています。

息子が発達に遅れがあり、母の私から見ても違和感があります。
(疑っているのは自閉症です)

月齢が浅いためどう成長するかはまだわかりませんが、今後のために障害に理解のある保育園を希望したいと考えています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

和歌山市内ではありませんが、発達障害がある子向けの保育枠を設けている保育園もあります!
発達支援センターの保健師さんに相談して、保育園の情報をもらうといいですよ。
保育園によっては加配つけられなかったり、その子の特性によっては受け入れを断られたりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

枠がある保育園があるんですね!?すごいです!
    そうですよね‥正直断られて傷つくのが怖いです💦
    一度保健師さんに聞いてみます!ありがとうございます!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでいる地域ではそのような保育園は1つしかなく枠も4名まででした💦

通常クラスとは別に障害のある子のみのクラスで、児童1人につき保育士1人が加配されてます。

因みにうちの子は軽度の知的障害とASDですが、加配なしで幼稚園に通ってます!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その保育園すごくいいですね!!
    うちの近所にもあるか調べてみます!

お子さんは加配なしなんですね!すごい!
    SNSを見ている感じ、障害のある子は保育園のイメージが強かったのですが、幼稚園も大丈夫なんですね!
    勉強になります!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちは和歌山市ではなくて泉州地域に住む者です。

私立だと断られたり転園を迫られたりするところが多いと思います。というのも、先生の募集をかけても来ないというのが現状で、加配が付けられないことが多いそうなんです。

私も市内の私立に電話をかけましたが、お勉強系や人気の園は門前払いが多かったので、一度お電話で確認してみたほうが良さそうですね。

一方で公立の方が加配を配置しやすいようですね。うちの市では、発達グレーや自閉症の子達は公立に集まってます。それか、自閉症の度合いがきつい子は、そもそも療育園一択だったりします。

うちの子の場合ですが、園を14時に降園して、児童発達支援(幼児のデイ)の人が送迎車でお迎えに来ます。16時15分まで療育を受けて、家に送迎して下さっています。保育園だけでの支援は難しいので、児童発達支援と併用してる方も多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立は確かに良さそうですよね‥!
    もし障害がある場合なら加配をつけてもらったほうが安心なので、効率を狙いたいです!
    療育園の可能性もありますが‥

併用ができるのはいいですね!
    アドバイスありがとうございます!助かります!

• 4月13日