※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

最近、急にスプーンで食べるのを拒否し、手づかみで食べるようになった子供について相談しています。固形のものしか食べないため、野菜を摂取させる方法に悩んでいます。見た目で食べ物を判断し、偏食や新しいもの嫌いもあるようです。手づかみ食べしか受け付けなくなった子供や偏食の子供を持つ方からアドバイスを求めています。

ここ最近急にスプーンで食べるのを拒否し始めました💦
ごはんもスプーンであーんされるのは泣いて嫌がるのに丸く握って置いておくと自分の手で食べ始める感じです😂
自分で食べてくれるのはありがたいのですが手づかみできる固形のものしか食べてくれないので困っています💦
今まで野菜はスープやクリーム煮、肉じゃがなどスプーンで食べさせるようなものに沢山入れ込んでいたのでそれを食べてくれないとなると野菜をどうやって摂取させたらいいのか🥲
ただでさえ元々偏食というか新しいもの嫌いで見た目でいつもと違う食べ物だとわかると味わう前に吐き出すか口すら開いてくれません😭
なかなか全て当てはまるお子さんお持ちの方はいないと思うので急に手づかみしか受け付けなくなったことがある方、食べるものを見た目で判断する偏食のお子さんお持ちの方どちらかでも当てはまっていたらアドバイスいただきたいです🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が全く同じです😂

うちは諦めて手づかみにしたり
その頃にはもう練習箸を使いこなして好んで居たので
練習箸使わせてます🤔

あと、うちは保育園に通っていて
保育園では給食を残さず何でも食べるみたいなので
もう割り切ってほぼ毎日同じ食べ物とか当たり前ですね😂

• ままり

ままり

同じ方いて安心しました🥲💦
    まだスプーン使いこなせずいまだに私がスプーンであげているのですが私があげるのがダメで自分で食べたいんですかね😭?
    スプーン持たせてすくって口に持ってくとか練習しても一向に上達せず😇
    我が家は自宅で見ているので栄養も私次第だと思うとこれまたプレッシャーです😭
    給食ってすごいバランス良くていいですよね🥺✨

• 4月12日