※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でおしっこをしない1歳半の娘。慣らし保育中で緊張やストレスを感じているのか、心配です。時間が経てば改善する可能性ありますか?

保育士さんや慣らし保育中に経験ある方に聞きたいです。

慣らし保育中、あまりおしっこをしないお子さんいますか?
1歳半の娘ですが、保育園でおしっこをしないみたいで、お迎えに行くとオムツが替わっていません。
(家と保育園では別の人オムツを使っています。)
家に帰ってくると、すぐおしっこをします。
まだ9時半から11時30分までの慣らし保育なので
してなくてもおかしくないとは思うんですが
(2週間行って、オムツ替えてたのは1日だけ)
娘自体、緊張や慣れないストレスを感じているんでしょうか?
時間が経てばおしっこするようになりますかね?

毎日自分から手を離し登園し、おやつも食べ、給食も食べています。お迎えの時もにこにこ。1歳半ながら頑張っているのかな🥲

コメント

はじめてのママリ

保育士ですが、います!
場慣れしないとトイレに行けないタイプの子は時々いて、
1日保育になって諦めていく子もいれば、
とにかく我慢して漏れちゃう子も、、、。
ただ園にも先生にも慣れたら
そのうち行けるようにはなります!

どのくらいで行けるかは個人差が大きいです😂が、
先生たちもあの手この手で連れて行こうとはすると思うので
あまり心配せず、そっと見守っていたら大丈夫だと思います!