※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

寝る時にミトンをつけてもいいですか?寝返りをするようになり、手を外したら頭をかいてしまいました。夜はスワドルを着ていますが、夏までに普通のパジャマに変えたいです。対策やミトンについてアドバイスをお願いします。

寝る時にミトンをつけてもいいのでしょうか?

現在夜寝る時に手の部分が外せるタイプのスワドルを使っていて、寝返りをするようになったので卒業しようと思っています。
そこで先日試しに手を外してみたら頭をかきむしってしまい、血が出たので結局その後すぐに手の部分を付けて寝せました。眠い時や授乳中によく頭をかくので傷だらけです💦

今までミトンを使ったことがなく、日中はなんとか手を押えて阻止しています(しきれていませんが、、)

※夜はスワドルを着たまま寝返りすることもありますが、寝返りすると目が覚めるのかうつぶせ寝はせず、添い寝なので私もすぐ気付けてはいます。足の間に手を置いているので横向きになろうとしたら、寝返りしてしまわないようにそのまま押えたりもしています。

小さめベビーなのでまだスワドルも余裕があり今すぐ卒業したい!という感じではないのですが、これから気温も高くなってくるのでできれば夏までに普通のパジャマに変えたいです。

分かりずらい文章ですみません🙇‍♀️
対策やミトンについてアドバイスいただけると幸いです

コメント

咲や

ミトンはすぐに外れるので、靴下を手にはめていました
傷が治るまででしたが、綺麗になりましたよ😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

咲やさんありがとうございます🍀
    靴下いいですね!ミトン外されるようなら靴下はめてみます🧦

• 4月14日

もうそろそろミトン自分で外しちゃいません?💦爪短く切っても血出ますかね😭?

ままり

うちの子も力加減分からずよく出血してました💦
メッシュのミトンで手首に紐ついてるタイプ使ってました!
動くので紐外れて自分で取ることも多々ありましたが、ミトンするようになってから出血する回数減りました😌

• ぴっぴ

ぴっぴ

ままりさんありがとうございます😊
    これから暑くなると手に熱がこもるかと心配だったのでメッシュタイプ探してみます👀

• 4月14日