※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
産婦人科・小児科

子供の保険証で診察と薬が無料なのはありがたいけど、漢方薬が3ヶ月の娘の名前で出るのは不自然かな?院内処方なら関係ないのでしょうか?

子供の保険証について

先日かかりつけの皮膚科に始めて娘を連れて行ったんですが、お母さんがかかる時も子供の保険証でいいよ〜診察600円だし薬も無料だから!と先生が言ってました。

診察代安くて薬も無償なのはありがたい事なんですけどこれってアリなんですか(⌒-⌒; )?
私はいつもその皮膚科で美容目的で漢方だしてもらってるので明らかに3ヶ月の娘の名前で漢方が出てたら不自然ですよね笑

それとも院内処方なら関係ないんですか??

コメント

りち

アリかナシかでいえば当然ナシです💦
でもそれをラッキーと思うか、いやいやいや!と思うか…というところですよね。
そういうケースをみたことがないのでバレたらどうなるの?!というところは分かりません💦

わんわん

完全にアウトです🥲そんなん保険で査定されそうですけどねー?
しかるべき所にたれこんだら指導されそう😂

• みなみ

みなみ

ですよね!!すごくおじいちゃん先生で良心的だけど意外とこういうことするのかーとちょっと診察ためらっちゃいます

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

親族に医者がいます。
500円600円だと、その分何回もかかってくれるので結果的に(国からお金が入るから)儲かるんですよね。

大人の自費だと一回2000円近くですし、そうなると行きにくいって人も増えます。
多分、回数来てくれた方が病院としては効率的に儲けやすいのかな。

でも、アウトはアウトです(笑)
私ならほんのたま〜〜に子どものついでに、とかにします(笑)