※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の母乳とミルクの切り替え方について相談です。完母に移行したいが、具体的な方法が分からず困っています。母乳の量やタイミング、赤ちゃんの反応に悩んでいます。どのように切り替えればいいでしょうか?

完母への切り替え方について

生後10日の新生児がいます👶

入院中から、母乳▶︎ミルクで混合です。
産院では「まずは母乳あげて足りない分をミルク」と言われその通りにしてきたのですが、
自分の母乳がどれだけ出ているのか分からず、
母乳の後にあげるミルクも、どれだけあげればいいか分かりません😭

追加のミルクの量も
20〜60mlとまちまちで、
吐き戻しやしゃっくりが出る時もあれば、
吐き戻しもなく寝てくれる時もあります。

探り探りに疲れてしまい、
もうミルクに頼らず完母にしたいのですが、
どのように切り替えしていけばいいのでしょうか??

母乳の時は、赤ちゃんは疲れて100%寝落ちしています。
そのままベッドに置くと、寝てくれる時もあれば
また起きておっぱいを欲しがる時もあります💦

単純にミルクを抜いて、
母乳を欲しがるだけ与えて、
切り替えする方法でいいのでしょうか?🙇‍♀️

寝落ちするので、だらだらと母乳をあげる時間が長引いてしまう気がしていて、切り替え方が分かりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります…すごく分かります…!!
私も母乳とミルク量、ミルクを作る手間と時間に振り回されて、生後3週目あたりでほぼ完母にしました。

私は混合やめるー!って決めた日から、スパッとミルクやめました✨
でも足りてるか不安だし、私が寝たいとき、疲れたとき、寝てほしいときがあるので、1日2回くらいミルクのみの回を作りました。
生後一ヶ月になってからは哺乳瓶拒否にならないようにミルク一応あげておくか〜って感じです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かっていただけて嬉しいです😭‼️
    私も必要に応じてミルクも使っていきたいです!

さっそく明日からミルクやめてみます👀!

今もなんですけど、
    やはり完母だとさらにオムツ替え大変じゃないですか?🫨
    おしっこ、うんち共に排泄回数も量も多くて💦

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理せず頑張ってください😊
    うんちの回数はんぱじゃないです!笑
    おしっこだけのときは替えてないこともあります…😁💦

• 4月12日
🦖👶✨

生後まもないのに母乳たくさん出ていいですね✨
ミルクは毎回足してますか?
母乳量はスケールで測ってるわけではない感じですか?
母乳を欲しがるだけあげて→まだ泣くなら追加であげるの繰り返しですかね🤔吸ってもらうほど母乳量も増えると思いますし✨まだ新生児なので、それを何サイクルもやって疲れちゃったらその時はミルクでいいと思いますよ!
寝落ちしたらそのまま寝かせましょう😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは毎回足してます🙇‍♀️
    スケールもないので母乳量測ったことないです💦
    一度、手動搾乳器で試しにやってみたのですが、両乳で50ml摂れました🍼
    ただ、かなり吸いが悪い搾乳器で手で絞った方が出るので、実際はもっと出ているのだと思っています…🙇‍♀️💦

寝落ちしたらそのまま寝かせれるのは楽です♡
    明日からやってみます🫡!

• 4月12日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

私も上の子の時スケールなしで試行錯誤で完母にしましたよ✨足りているかどうかは赤ちゃんの様子で判断していました!
    とにかくあげまくる、辛い時はミルクに頼るで頑張ってください!ちなみに私はミルクあげなくなったら哺乳瓶拒否になってしまったので、それが困るならミルク1回とか搾乳したのを哺乳瓶で1回は飲ませるとかした方がいいかもしれませんが🤔
    そのまま寝かせる時は吐いた時に誤嚥しないように調整すれば大丈夫と思います!

• 4月12日
ちゃんにい

ミルクを抜いて母乳を欲しがるだけあげれば大丈夫ですよ!夜は寝てくれる時間が短くなるので体力的にキツかったらミルクあげると寝る時間長くなると思いますよ!吐き戻しやしゃっくりはもしかしたらゲップがきちんと出てないのかもしれません、母乳とときはしなくても大丈夫です!新生児時期はだらたらと母乳あげている時間が長いのでお母さんの胸が切れないように!保湿ラップすると楽になりますよ!5日目の新生児がいます、お互いに頑張りましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜寝る前はミルクにするなどで、必要に応じてミルクも使っていきたいと思います🥹✨
    これが私が下手なのか、ゲップ全然してくれないんです…
    ただオナラはめちゃくちゃして8回連続でブーブーおならすることもあります💦

乳首は産後3日目が痛みのピークで血豆もできましたがもう何も感じなくなりました😂

産後まもないママ仲間、心強いです😭‼️
    頑張りましょう♡

• 4月12日
みっちゃん

母乳は量が目に見えないので足りているのか足りていないのかはっきり分からず悩みますよね。
私も同じでした…。
補足部分を読み、母乳の出が良いとのことなので母乳のみに切り替えてみてもいいと思います。足りないようであればお子さんも泣いて空腹を訴えると思うので。
我が子は母乳後に足していたミルクの飲みが悪くなったので、母乳で満たされているだろうという判断で完母に切り替えました!一ヶ月健診で体重も増えてたので病院でもミルクはなくて大丈夫と言われました。
健診までは体重も分からずきっと不安ですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳のみだと、泣いて欲しがるのでまだまだ母乳だけでは足りないということですよね…😭

ミルクをあげると寝付くのですが、母乳だけで寝付くことが数えるほどしかなく、さらに母乳中に寝落ちしてしまうので、母乳だと授乳時間がとんでとなくなってしまう…けど、それも完母への道なんですよね🥹
    疲れたらミルクに頼ろうと思います😭🙇‍♀️!

• 4月14日
  • みっちゃん

みっちゃん

母乳が助産師さん判断でよく出ていると言われたのであれば、ママさんの母乳量が足りずに泣いているというより、うまく飲めていなくて足りない可能性もあるような気がします💦赤ちゃんもまだまだ飲む練習の最中かもしれないですね!

• 4月15日
🔰20代🔰

日中は母乳だけでおっぱいが辛くなければ夜だけミルクでゆっくり寝るっていうのも1つの手ですね。
いっぱい出るのは羨ましいです🥺私も入院中は搾乳しないと張って痛いくらい出てましたが退院後、不摂生な食生活に戻った途端足りなくなりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りしているので、退院後は母の気遣い料理にお世話になってます🙇‍♀️
    食も大事って言いますよね…

今日は朝の6時から昼の3時まで覚醒していて、母乳もミルクもあげましたが全く寝てくれませんでした😭
    こんな日もありますよね…
    頑張ります💪

• 4月14日
はじめてのママリン

混合、ミルクの量悩みますよね。私は夜中の搾乳で1日のコンディジョンを1回確認してました💦

搾乳と赤ちゃんが吸う量は少し異なるようです。が、目安としてはいいと思うので、たまに搾乳して確認するのもありですね!

哺乳瓶拒否をされた身からすると、哺乳瓶拒否の完母だと、誰にも預けることができないので辛いです💦 何か病気や薬飲んだ時は母乳をあげられないので、ミルクもたまにあげて、ミルクの味を嫌いにさせないようにするのもオススメです💦