※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供の怒りコントロールに悩んでいます。なぞなぞで大声で怒り、妹に嫌われると不貞腐れることがあり、イライラしています。

5歳って難しい年齢でしょうか?最近、上の子がちょっとしたことですぐキレます。例えばさっきも、なぞなぞの問題がわからなくて大声で怒って熱のある下の子を起こしました。とにかく、怒りのコントロールが出来なさすぎて面倒です。妹に何かを貸そうとしていらないと言われれば、優しくしたのに大嫌いとか言って不貞腐れる。怒りっぽいのとお調子者のダブルですごい対応が面倒だなと思ってしまいます。特に今週は、下の子が熱で保育園に行けてなくて上の子も妹が行かないなら嫌と一緒に休んだのもあり、イライラします。

コメント

ママリ

5歳から小学校低学年は『中間反抗期』っていうのがあります🥲
たぶんそれかな〜と思います😭
うちも5歳頃から今もそんな感じで、ちょっとしたことですぐ怒ったり不貞腐れます😅

ぴぴぴ

上のかたと同じで、中間反抗期だと思います。
私も娘が同じような時期がありネットで調べたらまさに!でした。
心の成長中だそうで、そういうふうに捉えるとブチギレてても「成長中なのね、がんばれー」と思いながら見てました😂
いつのまにか落ち着きましたね。