※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びや入園手続きについて質問です。入園手続きやタイミングが不明で困っています。

幼稚園選び 入園までの流れ教えて下さい🙏💦

2歳の子を育てています👧
来年から満3歳児クラスへの入園を考えてます

※子供が幼稚園に入って落ち着いたらパートを始めようと思っています🏃

家の近所に片道車で10分圏内にこども園と幼稚園が1つづつあり、どちらも長期休暇のお預かりや延長保育があり、どちらかにしようと考えてます

それぞれの園の特徴としては、

こども園 →お勉強重視の園 教育プログラム充実
幼稚園→のびのび遊ぶことを重視した園

今日それぞれの園に資料請求をしました📖

私のイメージしてる流れは、6月までにそれぞれの園を見学してその後入園申し込みという感じの流れになるのでしょうか??

それぞれの園のホームページみてみたのですが、入園が確定するタイミングが分からなくて💦💦

第1子で初めてのことなので何も分からず困っています😭💦💦

幼稚園児のお子さんをお持ちのママさん、幼稚園入園までどんな流れでしたか??

幼稚園を決める際のどんな所をみて決めましたか??💦

コメント

咲や

園によって満3歳の入園の時期が違うのですが
うちの近所の幼稚園はほぼ3歳になった翌月に入園でした
園によっては3歳になる4月から、または3歳になった子のみ9月からという園もあります
満3歳専用クラスがあるのか、年少に入るのか、縦割り保育で同じ教室に年長から年少までいる中に入るのか、園によって違うので、その辺りも確認された方がいいですね
うちの近所は年少から年長クラスのどこかに満3歳の子が入るという形式を取るそうです😅
年少、年中、年長とそれぞれ体験して、その子に合うクラスに配属されて、年少になると年少クラスになるそうです
今の幼児教育の研究結果では、お勉強重視より、のびのび好きなことを遊んで、自分で遊びを研究する子の方が後々伸びるという結果が出ているそうです
小学生長男がのびのび幼稚園でしたが、学校の授業楽しいと毎日言っていますよ😊
家でワークや宿題やる時は文句言いながらやってますが🤣

はじめてのママリ🔰

満3歳だと園によって願書提出の時期が違います。
確認した方がいいです。

私は距離と保育方針で幼稚園決めました!

ママリ

うちは前年の9月に説明会、10月に願書提出と抽選でした。4月から入園予定者のみのプレ開始で9月から一斉入園の流れです。近くの別の園は説明会、申し込みが年明けのようでした。

我が家は距離、園の教育方針(カトリックなので優しい心を育てる)、人員配置(年少は担任2人で手厚い)、先生の雰囲気で決めました☺️

ハナ🔰

返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️💦まとめて返信失礼しますm(_ _)m

入園を検討してる幼稚園がどちらも6月に入園説明会があるみたいだったのでそちらへ申し込みしました

その時に皆さんに教えていただいたことをしっかり確認してこようと思います!☺️