※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大阪市内での人々の行動に違いを感じる。地域柄を感じることはありますか?

「地域柄」ってあると思いますか?
結婚してから引っ越したのですが、街の人たちの様子が違うように感じています!

・街中で、オジサンが派手にクシャミをしたあとに、通りがかった青年に「何見とんねん!」と怒号。青年は立ち止まり、「ああ、見てたで。だけど、僕、なんかしたか?」とはっきりと大きな声で返答。オジサンは特に何も言い返さずに立ち去った。
⇒オジサンの怒号は聞こえることはあったけど、言われた側がはっきり言い返すなんて初めて聞きました😂

・また別の日別の場所で、電車の駅の階段で私がうっかり足をすべらしかけて落ちそうになったとき、横にいたオジサンが「おーっと危ない!」と 大声を出し、そのまま立ち去った。
⇒外でそんなテンション高い人を見たことが無かったのでびっくりしました😂

ちなみに大阪市内です。
人情あふれる街…というのが私の感想です。
私の偏見もあるかもしれませんが…😂笑

地域柄、皆さんは感じることはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

地域柄めちゃあると思います。
地元は大阪の北の方で、結婚後大阪市内の下町へ引っ越しましたが、別の国のようです。笑
同じ大阪府内でもまったく違います。
もっといえば大阪市内の区でもまっっったく違います。

私は大阪市内の下町の空気が合わずまた県外へ引っ越しましたが、
大阪の下町は気兼ねなく話しかけてくれる地域性で、子連れに対してはみんな躊躇なく手を差し伸べてくれて、すごく救われたなとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別の国🤣区でも違うのですね!気になります🥰

    そういえば、子ども(当時2歳)と公園に行ったら、小学生たちが「おい、小さい子いるからおにご(鬼ごっこ)やめようぜ」とやめてくれたりと、子ども達も人情味が溢れていました😂
    大阪市内って怖いイメージでしたが、私は自分の地元よりも居心地がいい感じがしています🥹💕

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

私も夫の転勤で大阪市内に住んで9年です!
おばさま方は距離感が近くスーパーや電車内でも話しかけられることありますよ😅
スーパーでお得に買ったものを分けない?と言われた時は流石に断りましたけど😂
電車でも席を譲ったら飴ちゃんくれたり😂
いきなり怒鳴るおじさんもいますけどね😂
人情味はある地域だなーと感じます!
来年引越しが決まっていますが、永住したいほと大阪大好きです❤️
子連れだと特に話しかけられること多いです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買ったものを分けない?はすごいですね🤣
    飴、もらった経験はまだないです!そういえば、ヒョウ柄もまだ見たことがないかも…🤣

    私も大阪市内は怖いイメージだったんですが、住んでみたら好きになりました💕
    私の地元は男の人や高齢者が強くて、道を歩いても譲らない…みたいなところがあったのですが、今の地域はみんなが平等な感じで、お互いに譲りあったり目配せしてくれたりして居心地がいいです🥹

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

読んでいて、転びそうになってギリギリセーフだった見知らぬ人に「あっぶなかったですね〜!」って私自身が言ったことあるわ…と思ったら大阪市内でした😇
私も大阪育ちです☺️

転々と引っ越しましたが、地域柄とっても感じますよ🌷

ちなみに↑で私が声に出した理由は、"滑って転びそうになって転ばなかった動作"って一人無言だと恥ずかしいだろうなと思ったからです😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    声かけされたんですね!
    そして、大阪市内でしたか!🤣優しさの声かけなんですね🥹
    私のときもそうかもしれません!つい出ちゃったか、ちょっとふざけた?という感じでしたが、嫌な気はしませんでした🥹
    地域柄、やっぱりあるかもしれませんね✨

    • 4月13日