※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんぼ
ココロ・悩み

生後5ヶ月の赤ちゃんの母親で、精神的に落ち込んでいます。感情の浮き沈みが激しく、家事や育児に気力が出ず、イライラや暴言も。産後PMSで婦人科でピルを処方されたが効果を感じられず、睡眠不足もあります。家族には疲れを頼れず、逃げ出したい気持ち。他のママの投稿で励まされています。

生後5ヶ月
もう少しで半年の女の子の母です。
精神的に落ちているので批判コメントはおやめ下さい。

最近感情の浮き沈みが激しく、
何かしようという気力も湧かず家事も疎かになっています。
かろうじて洗濯物と掃除機はやってます。
大好きだった料理もお腹は空きますが、
これを食べたいという欲もなく今は作る気力がありません。

娘に対しても泣いててもあやす気力が無く
そのままにしてしまうことがしばしばあります。
産後PMSが酷くなりイライラが制御出来ず、
娘へ暴言を口走ってしまったり、
おもちゃを投げてしまったり(柔らかいぬいぐるみなど当たっても痛くない程度です)、そんな自分が嫌になり婦人科に駆け込んでピルを処方してもらっていますが、飲み始めたばかりかまだ効果を感じられません。

最近早朝起きが定着してしまい、
5時すぎに娘が起床するため睡眠も
しっかり取れているかと言えばそうではなく
メンタル面にも影響しているような気がします。

毎朝からだが重くて
頭もモヤモヤします。
娘のことは可愛いと思えてます。

ただ、疲れました。

実家は飛行機の距離、
義実家は車で4~5時間、
夫は朝早くから夜遅くまでの仕事ですが
家事はある程度やってくれています。
ただ毎日毎日疲れた疲れた言っているので
頼る気が起きません。

全部ほっぽり出してどこかへ行ってしまいたいです。

それだけです。

どこかへ吐き出したかったので
お話聞いてくれてありがとうございました。

ママリで同じような質問を見て、
私だけではないのだな頑張ろうと励まされます。
ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

割とみんな同じような感じだと思いますよ🙃

キラキラ育児してそうに見えても、浮き沈みあって、キラキラしてる部分じゃないところは見せてないだけだったり

実家や義実家が近くてサポート得られる人もそれはそれでちょっとしたことにイライラしたり

旦那さんがサポートしてくれなくてイラついたり
逆にサポートしすぎでも私の望んでいるのと違うってイライラしたり

寝不足じゃない乳児ママはごく少数ではないかと。。

みんなきっとホルモンのせいです🥺
お互いなんとかこの時期やり過ごしましょう〜🌸

• あやんぼ

あやんぼ

みんな大変な思いをされてるのは重々承知の上で、自分の気持ちを吐き出したまでです🥲自分だけではないのはもちろん分かってます🥲

ホルモンバランスのせいだとしても、生活や娘への態度に支障を来たしているから病院にかかって薬も処方していただいています🥲割り切ろうとしても割り切れない性格なのかもしれません。

世の中無い物ねだりですね。
    周囲のサポートほとんど0状態なのですが、そういう方もいらっしゃるのですね。1人で潰れそうになっている立場からしたら羨ましいです。

はじめてのママリさんも大変なこと頑張って乗り切ってくださいね🍀

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな同じ感じだと思いますっていうのは、同じ仲間がたくさんいますよー!っていう共感のつもりだったんですが、責めてる感じに伝わっていたらごめんなさい🙏

ママリに吐き出すのもひとつですが、リアルでもお話できる人がいると全然違うと思います!

上の子の時はコロナ真っ盛りというか始まったばかりの大混乱期で、一時保育どころか支援センターもみんな閉まっていて仕方なくお散歩だけしてました。
    すれ違う人に、あらーかわいい赤ちゃん何ヶ月?とか声掛けてもらえたのが嬉しくて感動してました🥺

無気力になってしまう原因は孤独だったりしませんか?
    洗濯も掃除もしなくていいから支援センターとかに行ってみるのおすすめです!

• 4月12日
ゆう

しんどいですよね~。。
一人目のその頃は特に、トンネルの中にいる気持ちでした😓
ご実家は頼れませんか?
私も飛行機の距離ですが、一人目の7ヵ月頃~9ヵ月頃まで実家に帰りましたよ☺
ちょうどコロナ禍だったのもあり、都会の自分の家で引きこもるより、田舎の実家で祖父母や従兄弟ともふれあった方がいいかなと思い😌
昼間、話のできる大人が近くにいるだけで、気持ちが全く変わりました。

• あやんぼ

あやんぼ

とても毎日が憂鬱です…。
    恥ずかしながら実家が汚部屋でして…
    とてもじゃないのですが赤ちゃんと一緒に生活できるような衛生環境でなく🥲

9月職場復帰予定なので保活もそろそろ始めなければならず、タイミングを逃してしまいました…。

地域の産後ケアも生後半年までで予約もいっぱいで八方塞がり感あります。

逆にこっちに遊びに来て貰えないか打診してみようかなと少し考えておりました🥲

今住んでいる地域に友達もおらず大人とお話出来る機会がほぼ皆無なので、話聞いてもらえるだけでもしてもらえたらなんといい事かと思います🥲

• 4月12日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね😢ご実家から遊びに来てもらうのは良さそうてすね!
    近場でも一緒にお泊まりなどできると、気分がかわりそうです😊

保活されるとのこと、一緒に一時保育も探されるといいと思います✨
    保育園の練習にもなりますし、あいた時間でお昼寝できますし☺

とはいえ、そのために動くにも腰が重いですよね😓
    近くに支援センターなどあればいいのですが。(地域の支援センターなら保活情報も教えてくれたりします)

私も近くに友達おらず特定のママ友を作るのも億劫だったので、支援センターで支援員さんと話したり、助産院の母乳マッサージに通いながら育児相談したり、図書館の子連れ読み聞かせに通って周りの方とお話したりしていました。

• 4月12日
  • あやんぼ

あやんぼ

一時保育は前向きに検討していこうと思います。1回離れたほうが娘にもいい気がして😭

メンタル面が不安定になってから一層おしりに根っこが生えてしまい、支援センター車で10分ぐらいの距離にあるのに未だ行ったことが無く…
    勇気出して行ってみます👊

• 4月12日
はじめてのママリ

毎日育児お疲れ様です☺️
頼れる人も近くにいないと不安ですよね💦
私は旦那も頼れなくなったので一時保育をたまに利用することにしましたよ!!
もしお近くにあればいいですが🥲もちろんお金はかかりますが、メンタル安定した方が子どもとも笑顔で向き合えます😊
全部頑張りすぎないでくださいね😢

• あやんぼ

あやんぼ

ありがとうございます🥲
    一時保育調べてみます〜!

産後ケアも使えるなら使いたかったので(予約がいっぱいで難しく…)、お金使ってでも1回離れた方が娘にも良さそうですよね😭

ごめんねと後悔する日々から脱却したいので、前向きに検討します。

ありがとうございます。

• 4月12日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。わかりますわかります。
私も大変なのは自分だけではないと言うことはわかっていますが、キャパオーバーなんですよね、、。
義母にも、みんな通ってきた道だからとか、みんな同じとか言われても、、私は今が辛いんだ。。他の人なんか関係ない、私が辛いのにと思ってしまいます…。
今まさに、無気力状態で、旦那には夜ご飯は作らない、買うねと伝えたばっかりで、今日は高めのスイーツを買って少し贅沢をしようと思います!!!