※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

赤ちゃんの急成長について心配しています。伝い歩きが早い場合、骨格に負担がかかる可能性があるでしょうか?支援センターで相談したところ、成長が速い子どもを持つ方の経験を教えていただきたいです。

早すぎる成長?は、骨格や体に悪いでしょうか?

6ヶ月頭にちょっとズリバイしたと思ったら、翌週ハイハイ、さらに翌週はつかまり立ちと急成長してしまいました。

7ヶ月1週の今は、少し高バイ?と伝い歩きも5.6歩するようになってしまいました。

ハイハイするように仕向けてますが、どうしても伝い歩き練習したいらしくつかまり立ちしてしまいます

支援センターでは、「足裏しっかりついてて、すごいね」と言われましたが、、、

本人のやりたい欲と骨格が追いついてなかったりするのかなと、
流石に伝い歩きは早すぎるからやめさせた方がいいのか…

運動機能の成長が早めだった子をお持ちの方、教えてください🥲

コメント

ポムポムプリン

焦りますよね💦
娘も同じようなタイプで、ずりばいもハイハイもほとんどせずに、高ばい⇒つかまり立ち⇒伝い歩きと進化していきました😂

つかまるところがないように家具の配置を変えてみましたが、そしたら寝ている私の体でやるようになりました😮‍💨

なのでもう諦めてそのまま好きなようにさせていたら、10ヶ月になる少し前に1人で歩くようになりました🚶‍♀️

そんな娘ももう7歳ですが運動神経抜群で、骨格などは特に問題なく成長してますよ😄

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

あんまり早くに〜は、骨格的に良くないってのを聞いた事あって、心配してました💦

そうなんです、つかまるところを減らしても、壁があるだけで壁伝い歩きしてて、もう無理で…

安心しました

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちも早い方ですが、普通スピードの上の子より体幹とか安定してるようにみえます☺️
なにより上の子はしょっちゅう転けてましたが全然転けないので、早いからといっても個人差の問題だとは思ってます!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんですね!
    安心しました
    ありがとうございます!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

上の子は10ヶ月で1人歩きしてましたが
低学年の頃から
運動神経はいい方です!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんですね!
    プラスになってるなら安心しました!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

本人がやりたいんだし、とめる必要ないですよー

うちの一人目も七ヶ月で伝い歩き、8ヶ月で1人タッチ。さあ、歩くか?と思いきや、なんと、そこから6ヶ月、進化なし(笑)
歩き出したの1歳4ヶ月(笑)

そんなイレルギュラーなコもいます。だから、そのまま早いままいく可能性もあるし、最初の一歩まで半年かかる可能性もあるかと

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんですね!!
    その子のペースがあると言いますが、本当にそういうパターンもあるんですね!
    あんしんしました!
    ありがとうございます

• 4月12日