※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中のお子さんとの寝る場面で初めてお子さんを泣かせてしまったことに心配しています。赤ちゃんの安全を気にしており、出産後のメンタル面にも不安があるようです。歳の差兄弟についての経験や心配も相談したいそうです。

今日妊娠してから初めて上の子泣かせてしまった😭
寝るときは娘と夫、もしくは娘と私でどちらか大人一人は別部屋で寝てるんですけど、今日はママと寝たいって言われてて…
一緒に寝ててぎゅーしよって言われてぎゅーしたら娘の膝がお腹にヒットしてしまって💦
心配性な夫がもう危ないからママは一人で寝て、娘ちゃんはパパと寝ようって言ったらシクシク泣いてしまいました😭

たしかに娘の寝相も悪くて旦那も何度も蹴られてるみたいなのでそのほうが安心ではあるのですが、まさか泣くとは思わなくて🥲ちょうどその前にお腹を愛でてくれていたので、多分膝が当たってしまって赤ちゃんに何かあったらどうしようって気持ちもあったのかな。今日はひとまず娘が寝付くまでは一緒にくっついて寝ました。
一年生になって環境も変わっていろいろ疲れとかもあるんだと思いますが…我慢だけはさせたくなかったのにやってしまいました😫
明日またフォローしようとは思いますが、ここから出産でまた少しメンタル面が心配な時期ですよね💦
歳の差兄弟、皆さん出産前後のお子さんの様子はどうでしたか??
赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみにしてくれてますし、お姉ちゃんになることを張り切ってはいますが、一人っ子期間が長い分すごーく甘えん坊なので入院中とか心配です🥲

コメント

ままり

娘は年長、年の差兄弟になります。子供って寝相めっちゃ悪いですよね😂うちの子も隣で寝てたら蹴られるし裏拳されるし、前後逆転してるし乗っかられるし😂😂ご主人の心配も分かるし(うちの夫も心配性なのでご主人と同じ事言って娘に泣かれてました笑)、その方が安心なのもよく分かります。娘さんは寂しいのと同じくらい、罪悪感を持っているのだろうな…と娘と重なりました。
私が早めの産休に入ってからは愛情で満たす事だけ考えてます。毎日2人で散歩して、一緒にご飯作って、いっぱい笑って、弟より娘ちゃんが大事だよと伝えてます。産まれたら「娘ちゃんのママを息子くんに貸してあげてね」のスタンスでやってみようかなぁと考えていますが、こればかりはやってみないとですね😅一人っ子でママの独り占めだったのが、急に半分こと言われたら悲しいかなぁと…。
妊娠を伝えたら大喜びしつつ夜のお漏らしがしばらく続いたので、産まれたらどうなるか…。
回答になってなくてすみません。私も年の差兄弟の関わり方の正解が知りたいです…😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます✨

    裏拳、私も経験あります🤣
    ほんとビックリしますよね(笑)
    起きたら頭に足が突き刺さりそうになってたり…笑

    貸してあげてねっていいですね✨
    それならちゃんと返ってくるって思いますもんね☺️
    そうなんです!半分こにはしたくなくて…難しいですよね💦
    うちも心因性頻尿になった経験があるのでお気持ちわかります💦きっとどこかで反動が来るんじゃないかなとビクビクしてます😅

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

主さまも、旦那さまも、娘さんもお互いを思いやり、優しい方ばかりですね🫶


ウチはほぼ2歳差の年子なので歳の差兄弟ではありませんが…
歳の差があってもなくても、兄弟を作った時点である程度我慢させてしまうことは必須で仕方がない部分もあるのではないでしょうか?

主さまも"明日フォローしようとは思う"とおっしゃっていますが、それが大切なんだと私は思っています。
我慢させちゃってゴメンね〜頑張ってくれて本当ありがとう🙇‍♀️赤ちゃん生まれて宝物が増えたけど、あなたが私たちにとって大切な娘なのは今後も一生変わらないよ〜大好きな愛娘ちゃん❤️と私は伝え続けています😃

現在3歳1歳ですが、お互い大好きで仲良しです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    私もまだまだ娘の心境の変化とか、妹ができることに対してどうフォローしたらいいのか手探りな部分もあって😭
    娘ばかり可愛い可愛いしてると今度は、妹はまだお腹の中なのに赤ちゃんは可愛くないのかなって心配になるようで😂💦
    ママが二人いたらいいのになって思っちゃいますね😫
    歳の差はあれど姉妹仲良く成長してくれたら嬉しいです💓

    • 4月12日