※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
ココロ・悩み

子どもとのコミュニケーションが苦手で、他のママと比べて自分が暗いと感じています。1歳の子どもに何を話せばいいか分からず、周りの目も気になります。話しかけることが難しいと感じています。

子どもにあまり話しかけないママ
いますかー??( ߹꒳߹ )

私はもともと子どもが嫌いで
接し方がよくわからず( ߹꒳߹ )
(自分の子どもは大好きだしかわいいです)

子どもと2人でいる時は
あんまり話しかけたりしません😂
もちろん、まったく話さない訳ではなく
程々に話しているとは思います…

しかし、保育園や病院等で他のママ達を見ると
よく明るく話しかけていたり手遊びとかしたり
しているのを見ると「自分って暗い母親だな…」と思い
なんか落ち込みます🥲

とは言え、話しかけると言っても
まだ1歳にもならない子に何を話せばいいのか、
あと特に人前だと周りの目も気になってしまい
なかなか話しかけられません😭

やってる人はおそらく無意識に
いっぱい話しかけれてるんだろうなーと
思います( ߹꒳߹ )

コメント

ママリ

私の知り合いであまり話さない人いますが子どもも喋るのが遅かったです!
話しかけると言うよりは見えたものをただつぶやくとかでもいいのではないでしょうか?
飛行機飛んでるね〜バス走ってるね〜ご飯の用意するね〜とか自分がやることとか見えてるものを言うだけでも違うかなと思います✨

くまちょ

子供とのスキンシップやコミュニケーションはお子さんの発育に大きく関わってきますよ!
子供が何かに興味を示してアピールしだしたら物の名前を聞き取りやすいように言ってあげたり、おはようおやすみの挨拶、お腹空いたとき眠いときの感情を「お腹すいたねーご飯にしようか!」「眠いからお昼寝しようか!」とか!
会話というより赤ちゃんの感情を言葉にして教えてあげるってイメージですかね🤔
あと例えばボール遊びしてるときに1回投げる度に上手だねー!すごいねー!って褒めてあげるといいと思いますよ🍀

ままり🔰

私も元々無口なのであまり話しかけません😂
他のママさん見てるとみなさん明るくて楽しそうで私も落ち込みます😢
なのでできるだけ家では歌を歌うようにしてます!
子供が好きな童謡とかだけでなく自分が好きな歌とか歌ってます!笑
あとは子供の行動を実況するとかですかね(笑)

りんたろ

私も子供嫌いで、自分の子可愛がれるのか不安なくらいでした(笑)

生まれてすぐはやっぱり話しかけたりとか難しくて、わりと無言でしたが、最近は自然と話せるようになりました!

ていうか合法独り言です😂
外お散歩行ってる時も
思ったことベラベラ喋ってます(笑)
多分それでいいんだと思います😂

はじめてのママリ🔰

むしろ超喋るタイプです🤣

ほんと、ほぼ独り言ですよ(笑)
お散歩中犬を見かけたら「わんわんだねー!こんにちはー!」、電車が来たら「電車バイバーイ!」、天気が良ければ「お空綺麗だねぇ」こんなかんじです☺️

あとは子供の喃語にオウム返しとか!

やっぱり周りの無口ママのお子さんは比較的発語が遅いので、ママのおしゃべりって大事なんだなって思います。

akane

実況すれば良いですよ。

メメ

無意識でできる人はごく少数だと思います💡みんな声に出そうと色々考えてると思いますよ🙆‍♀️だから昨日も今日も明日も天気の話をするんです。。

初マタ保育士🥚とんとん

乳児クラスばかり7年も保育士をして、めちゃくちゃ喋ってました。

何を話すか?の内容ですが、とにかく「言語化」です。
最初はもちろん意識してやっていましたよ〜!

手を洗えば「お水冷たいね〜」
マラカスを鳴らせば「シャカシャカっていい音だね〜」

感じたこと全てを言葉にするって感じでした。

0歳クラスなんて最初の頃は全然話さないので、ひとりで喋りっぱなし&歌も歌っちゃって、ふと我に帰ると急に恥ずかしくなったりしていました。

感じたことを言葉にする
やってみてください🌱

子どもって大人からすると「そんなこと」と思えることで大喜びしたり、目をキラキラ輝かせたりするものですよ🌸

ままりり

皆様コメントありがとうございます!

なんでみんなが出来ることが
私には出来ないんだろう…と
余計落ち込んでしまいました😭😭

話しかけないとと思う気持ちは
あるんですが出来ないんです😭
出来るならやっています

幸い、主人は明るく子どもにも
よく話をしているからか
子どもは「おしゃべりだね〜」と
よく言われます!

ですが、皆様のコメントを見ると
発語が遅くなると言われてる方もいるので
もし発語が遅くなったら
私のせいですね…😭😭😭
ごめんね息子