※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠22週6日目の妊婦健診で、子宮頸管が短く切迫早産診断。明日から入院予定で、心配と不安が募っています。旦那と話し合い、入院準備をしています。前回の流産経験もあり、今回の妊娠に不安が募る中、入院期間やベビー用品など様々な思いが交錯しています。

吐き出す人が旦那しかおらず、不安すぎるので吐かさて下さい

本日午後妊娠22週6日目で妊婦健診でした。
ベビーは週相当に育っていて、エコーでも元気に動いてほっとしていました。

今日はおりものの検査もするとのことで内診。子宮頸管長も診てくださったのですが
子宮頸管が1.4cm 切迫早産診断。お腹張ってる感じもなし。
入院予定の大きい病院は今日、母体搬送があったとかで、受け入れできず。明日から入院だと思います。

旦那と多分入院やろうなって話をして入院準備を旦那がしてくれました。

前回の妊娠が8週で流産
今回も経過良好ってわけではなく、12週から16週は切迫流産で自宅安静。
妊娠が分かった時点で仕事は退職。切迫流産後は最低限の家事(炊事、2日に1回の洗濯、3日に1回の掃除、買い物は全部旦那)しかしてない。それ以外はソファに寝るか座るかしてテレビでYouTube観てるだけの生活をしてました。

切迫流産後も慎重に生活してたのに、こんな早い週数でしかも子宮頸管短すぎだし。
今回の妊娠も継続困難なんだろうか。あんなに元気に動いて順調に成長してるのに。。そんなにお腹から出たいのかな?
入院になったら何ヶ月かかるのか。
明日には急激に子宮頸管が戻ってるのではと浅はかな考えも浮かんだり。
パパママ教室も行きたかった。
不要になる可能性が高いけどベビー用品も一緒に買いに行きたかった。
この世に生まれてつけ麺を食べたことないって話したら近々食べに行こうって話してたのに。

健診がもっと遅かったらと思うとゾッとするので。そりゃあ今日で良かったんだと思います。
でも22週から早産って段階でもう子宮頸管1.4cmって。いったい何がいけなかったのか。
考え出すとキリがない。今日は多分寝れない。

コメント

いつき

妊婦検診での突然の診断、ご不安でしたよね。

わたしは29wで妊娠高血圧腎症と診断されて緊急入院だったので、週数は比べ物にならないのですが、それまで順調だったのが自分の不調とともに急に胎児不育症疑い、と診断され、そこから食べても食べてもぜんぜん体重の増えない赤ちゃんと、心拍のむらにずーっとドキドキだったので、ほんとうにほんとうにほんのすこしですが…頭を殴られたようなおきもち、分かります。

結果的にうちは35wまでは持ちこたえてくれて、そこで赤ちゃんの心拍が弱ったため、緊急帝王切開になり、そのままNICUに入院となったのですが、その時に、たくさんのことを調べて心強い言葉ももらったので、助けになるか分かりませんが、すこしだけシェアさせてくださいね。

まず、1700gほどで生まれたわが子にたいし、小児リハビリをやっている知人から、スケートの宇野選手は800gほどで誕生したこと。

450gほどで生まれた赤ちゃんは、今は元気に中学生になっていることを教えてもらいました。

もちろん、週数が少ない場合はいろいろなリスクは考えられるのですが、生命を救う、という一点においては、現代の新生児医療はほんとうに優秀になっているようです。

そして22週6日で、それをちゃんと発見できたこと。

赤ちゃんと、はじめてのママリさんと、先生が、ちゃんとお産するチームとなって、お産に向かっている証拠だと感じました。  

また、義妹は約半年間、切迫で入院したいたのですが、さすがに半年近くのベッド上安静はきつくて、ずーっとその時のことを言うくらいに病んでましたが(当然のことだと思います)、甥っ子は無事に、ほんとうに元気に経膣分娩で生まれてきて、今は義妹もげんきになり、家族で幸せに暮らしています。

24週を目指して、26週を目指して、34週を目指して、37週を目指して…と、入院になれば、細かく目標をたてて赤ちゃんの成長と、お母さんの安全を見守ることになると思うのですが、生まれてくる子は、どんなになっても必ず生まれてくるんだな、というのが、助産院でしか生みたくないなー、と思っていたわたしが、地域でいちばん高度医療をもつ大学病院へ緊急搬送されて、そこで生む覚悟を決めたときに思ったことです。  
不安しかないと思いますが、ひとりじゃないです。
赤ちゃんも一緒に、がんばっています。

出来なかったこと、たくさんありますが、生まれてくれたら、それから出来ることはたくさんあります。

だからこそ、不安で仕方ないと思いますが、いま、ほんのすこしでもはじめてのママリさんが赤ちゃんと一緒にリラックスして、明日を迎えられるように。
 
そして、その、迎える明日が、一日、一日、とのびて、げんきなお産ができるように、心から祈ってます。
 
もう、コロナ禍で面会はできないし、バースプランは書いたとたんに吹っ飛ぶし、赤ちゃん抱っこできないし、生後すぐの写真なんて残せなかったし、ほんとうに何一つ思い通りなんてならないお産でしたけど、生まれてきてくれてありがとう、しかないから、大丈夫です。

だから、赤ちゃん生まれるまでは、悪態ついてでも、いっぱい吐き出して、荷物を軽くして、元気なお産に向かってください。
  
入院生活はやっぱり不安だし、しんどいことも寂しさもあるけれど、日本の産科は、ほんとうに、お母さんが集中して赤ちゃんを生むための場所だと思います。
 
イレギュラーなお産も、無事に終わればその母子の立派なお産です。

長々とすみません。
 
心から、母子ともに元気なお産を祈ってます🙏

  • いつき

    いつき

    ちなみに最初にお産予定だった総合病院での緊急入院時は、わたしも切迫と診断されて、3センチ→次の日に2センチとなって、ベッド上安静となり、最終的にNICUのある大学病院に搬送されることがきまったのですが、大学病院で子宮頸管長を改めてはかったところ、3センチちょっとということで、安静にはしつつも、1日1回まで病院内散歩を許可されて、シャワーも可能となりました。

    細かく測ってくださっているようなのであまり期待はできないかもしれないですが、大学病院は機械が違うのと、ちょっと文言を忘れてしまったのですが、ちょうどみた感じ下がって見えるので短く診断されることはあります、とのことで、計測時に誤差があれば、実際にこういうことはありました。

    いずれにしても、入院後は細かすぎるくらいに赤ちゃんのモニターをしてくれるので、すこしでも安心して、ゆっくりと眠れますように🙏

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    いつきさんも壮絶なマタニティライフだったんたですね、お疲れ様でした(*ˊ˘ˋ*)

    私は今日無事?入院となりました。入院した病院が面会が1日15分許可されてるみたいで、いつきさんの入院中より少しマシなのかもしれません。

    少しでもお腹の中で育ってもらえるように頑張ってきます(◍ ´꒳` )

    • 4月12日
  • いつき

    いつき

    入院中のなか、お返事ありがとうございます!

    1日15分、短いですが、お顔をみてお話できるのは嬉しいですね😊💓

    赤ちゃんもパパの声も聴いてるので(うちはお腹にたくさん話しかけてもらっていたからかパパっ子です😁)、ふたりでたくさん旦那さんに甘えてくださいね🍀

    助産師さんにも、泣きついて大丈夫です!

    不安で仕方ない時は、たくさんまわりに甘えてくださいね。
    うちもいろいろ不安なことを言われたし、不育症になってからはほんとうに、たぶん1ヶ月で10gも増えないまんまでお産だったのですが、 「小粒な以外はすごくげんきです」とずーっと先生たちに仰っていただいていた通り、生まれてからもすごくげんきな子です😊

    寝てる以外は検査とモニターばかりで、投薬の副作用などもほんとうに大変だと思いますが、状態によってはエコーもたくさんやるので赤ちゃんにまめに会えるのは嬉しかったですよ😄👶

    おふたりで、げんきに、すこしでも楽しく入院生活を過ごせますように🍀

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

色々と手を尽くしたのに切迫と言われるとショックですよね…😢
明日で23週であれば病院は救命希望すれば手を尽くしてくれる週数ですし、切迫は適切な処置をして安静を保っていれば週数を稼げることが多いので、良い経過をたどることを祈っております。。。
体質的に無症状で子宮頸管が短くなりやすい人は一定数いるので、どうかご自身を責めないでください😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    昨日は本当にショックでただただ涙が出てきました(´;ω;`)

    今日無事?入院になりました。幸いエコーで見たベビーは元気みたいなので、安静を守りながら入院生活頑張ってみようと思います(*^^*)

    • 4月12日
ゆー

これから先のことを考えると不安ですよね。
したかった事もいっぱいあったかと思います。

私は妊娠29週から50日妊娠しました。
赤ちゃん用品も何も買えていなく、もちろん赤ちゃんを迎える部屋の準備も一切できていなかったです。
夫と楽しみながらやりたかったなーと入院中は思っていましたが、今私がすることは安静にすることだと途中から割り切って過ごしました。(入院後数日はだれもいない時によく泣いていました。)
今はネットで色々調べられて買えるので入院中はそんなことをして過ごしたりもしました。

本当に辛い時期だと思います。
1日1日が長く感じると思います。
でも、私はその時のことを後から思い出すとほんの一瞬の出来事のように感じます。
赤ちゃんとゆっくり過ごせたなとも。
よく病室でお腹を撫でながら頑張ろうねと言っていました。
1日は長く感じるでしょうが、時間は過ぎます。

はじめてママリさんと赤ちゃんが母子共に健康で会えることを祈っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。

    今日無事?入院となりました。
    ゆーさんも1ヶ月以上入院したのですね。お疲れ様でしたm(*_ _)m

    ベビー用品は旦那と実母が準備すると張り切っていました笑

    1日3回モニター付けるですね。。朝は6時からだそうで(´・_・`)予想外でした。

    安静頑張ってきます!

    • 4月12日
  • ゆー

    ゆー

    お母様も一緒に準備できるのですね!
    張り切ってくれるお母さん、心強いですね☺️

    そうなんですね、うちの産院は1日2回でした💦
    私の産院は面会ダメだったのでその時に看護師さんとお話しするのが楽しい時間でした✨

    時間は過ぎ去っていきますので頑張ってください✊

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

私も切迫早産で入院中です。。。
まず、自宅安静の時って、いくら最低限の家事だとしても、どうしても動いてしまいますよね😂
私も今回の入院で、そこが間違いだったと気がつきました…。
本当にトイレと食事以外はベットに横になる。これが自宅安静なんだそうです。
今、入院して点滴と、安静でなんとか持ち堪えてます。最低でも34週を目指してるって感じです。
入院していた方が、NSTもしてもらえるし、細かく見てくれるので安心ではあります。

私も、産休入ったら旦那と焼肉食べたりラーメン食べたりしようとしてました。全部ダメになっちゃったので本当に気持ちは分かります😭

でも子宮頸管、少し戻ることはありますよー!1.7から2.5まで伸びたので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。

    今日無事?入院となりました。現在進行形で一緒ですね(´•ᴗ•;ก)
    始まったばかりですが点滴キツいですね。。動悸と手の震えと火照りが辛いです(´;ω;`)

    お腹に1日でも長くいてもらうために安静頑張りましょうね( •̀ᴗ•́ )

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に先が長くて大変かもしれませんが、もう割り切ってぐーたら生活しましょう😂
    私ももうYouTubeとか見てただ寝てるだけです。。。
    点滴は、だんだん慣れてきて1週間くらいで動悸と震えはマシになりました。。。
    ただ心拍数は早いですけどね😭
    お互い頑張りましょう!
    また嫌になってきたら吐き出して下さいね!

    • 4月12日
sa

急な診断、ご不安なことかと思います。

私も3人とも切迫にて3ヶ月入院生活を送りました。
特に3人目は初期から安静にしていたのにも関わらず、19週にて10〜15mmで入院でした🥲
結局21週にて一時退院しましたが、また23週にて短くなり、37週にて出産するまで点滴2種類ほぼMAX加療、入院でした。
入院生活は100日越えでした😅

早い段階で短いと不安ですよね。
私の場合は張りが多かったので頚管を縛る手術はできなかったのですが、
張りがない無力症の場合は、手術の提案もあるかもしれません!
その場合、経過次第ですが退院して自宅安静もできるようです!

切迫は体質によるところも大きいと思うので、決してご自分を責めず…
赤ちゃんも頑張ってくれています!

私も入院生活が辛くて、早産の恐怖とも隣り合わせで、泣いたこともあります。
家族に話を聞いてもらったり、同室の方と話すことで気が楽になりました。
赤ちゃんにまだだよーと話しかけると、胎動で励ましてくれたり、一緒に頑張ってくれているんだと勇気づけられました!

看護師さんや先生に不安なことはすぐ聞けたり、お産の時多くの方が励ましてくれて、心強かったのも長期入院の唯一のメリットかなと思っています🥹

本当に毎日一日が長く感じてしまうかと思いますが、1人で抱え込まず、(家族や看護師さん、ママリでもいいので吐き出してください!)
一週一週を目標に、心穏やかに過ごせますよう祈っています💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。

    3人とも切迫だったのですね、大変でしたね(>_<)お疲れ様でした。
    既に2人目の計画を立てていたのですが、やっぱり以降も切迫にはなりやすいのでしょうかね?体質なのでしょうか(/´△`\)

    今日無事?入院となりました。子宮頸管は0.8cmまで短くなっていました。思わず不安を通り越して笑ってしまいましたよ。幸いエコーで見たベビーは元気に動き回っていたので安心です。
    無力症ではなさそうとの見解で点滴が始まりました。副作用の動悸が辛いです。

    まずは24週に向けて安静頑張ります(◍ ´꒳` ◍)

    • 4月12日
  • sa

    sa


    入院されたのですね💦
    赤ちゃんは元気そうで何よりです!!
    この段階で気づけて、病院で対処できるので、あまり気になさらず(難しいですが😅)、赤ちゃんとの前向きな未来を考えて、頚管が伸びることに期待しましょう✨✨
    点滴も副作用辛いですよね😭
    早く身体が慣れてくれますように…🙏

    私の場合は、もともと頚管が短い?弱い?のと、張りやすく、短くなるというかなりの切迫体質らしく、出産回数を重ねるごとにどんどんひどくなりましたが、
    友人は1人目切迫入院し、2人目は回避できたとのことで、
    人それぞれのようです!!
    陣痛時間はとても短いので、そこはありがたいんですけどね😅😂

    辛い入院生活も赤ちゃんの顔を見ると忘れてしまい、結果毎回入院していますが、
    はじめてのママリさんは大丈夫でありますように…💫
    安静生活、無理せず周りに吐き出しつつ、お過ごしください!!

    • 4月12日