※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

自分の子の発達が遅れていることで悩んでおり、SNSで友人の子供と比較してしまい焦りと嫉妬を感じています。自分が心狭いと思いつつも、ついSNSを見てしまいイライラしてしまう状況です。

【我が子の発達を周りと比べてしまう】
こんな自分が本当に嫌です。どこかに吐き出したくて投稿します。厳しいコメントはどうかお控え下さい。
1歳4ヶ月の子がいます。
知能面の発達がかなり遅れていて表現するなら歩いて小走りが出来る赤ちゃんって感じです・・
発語どころか理解もなく指差し模倣もないので何かしら
診断されるだろうなと思ってモヤモヤしています。

そんな中、SNSを見ていると友人がよく子供のことをインスタにあげていてうちの子より月齢は上ですが同級生の子になります。
「言葉が早くて先生にお母さんがしっかり話しかけてるからって褒められたんだ!」「びっくりするくらい会話できる」「周りから喋りすぎって驚かれる~」「なんでも話し通じるから逆に怖いんだけど~」などなど毎日のように投稿されてます。

自分の心が狭いだけなんです。その友人は何も悪くない。
でも見てるとイライラしてくる自分がいるんです。
なにそれ自慢?とか思ってしまうんです。
羨ましいかと聞かれるとよく分かりませんが焦るし自分の子がやっぱり発達障害なのかなって、、悲しくなります。

じゃあ見なきゃいいじゃんって話しなんですけどね。
見ちゃうんですよ。それで勝手にイライラして本当にバカみたいですよね。

コメント

ひよこ

それ多分ご友人さんそれ周りにマウントとってるというか普通に自慢で言ってますね😂
言い方が鼻につきますww
あえてそんな書き方してるなって感じしかしないので。
それぞれと分かってても気になりますよね。
うちはまた少し違いますが先天性心疾患なので色んな感情になりました😂
そう思ってしまう自分を否定しなくていいと思います☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!実はそうなんです😂その子、子供以外にもまさにブランド品をわざと写りこませたりお金使ったアピールやいい場所いった~とかマウントしちゃう系ではあります😂
    SNSは自由なので仕方ないんですけどなんかイライラしちゃうんですよね・・
    私は自分が不妊治療経験もあり友達にも子供が出来ない子とか色々悩んでる子がいるのであんまり投稿しない派なので、正直よく出来るなーって思ってしまいます💦
    先天性心疾患なんですね。内容は違っても悩む気持ちは少なからず同じですよね。

何だか自分を肯定してもらったみたいで嬉しかったです。
    ありがとうございました!!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

SNSに頻繁に載せる人っていますよね😓
私自身も頻繁に投稿してる人みると、家庭内で会話すればいい内容じゃない?
って思ってしまうことあります😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!そうなんですよ😂旦那さんとか親御さんに言えばいいのにって思いますよね。
    その友人かなり承認欲求強いタイプなんだとは思います。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります🥺
うちはまだ9ヵ月ですが、ずっと違和感があり毎日心配してます。
焦りで何でうちの子はできないの..とイライラすることもあります😣

同級生だと、今発達はどんな感じだろうと気になったりもしますよね。

毎日毎日子供の写真あげてる人いますけど、あなた以外あなたの子供に興味ないよ!と言いたいです。笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!分かっていただけるだけで本当にありがたいです🥺
    私も生後半年を過ぎたあたりから違和感を持ち始めました、、
    運動発達は正常になりましたが知能面がまったくで💦

同級生の子が周りに多くて投稿されてるの見て、もう発語あるんだ・・指差ししてる・・とかもう気にばっかしてて😢
    そんな自分にも嫌気がさしてたので自分はそういう投稿しないようにしようって思いました。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

あまりにもわかりすぎます、本当に気持ちわかります。
私も同じような友人がいて、他所でやれよクソがとか思ってしまいます…

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    思ったより共感してもらえて嬉しいです😂
    いちいち、𓏸𓏸って言った~!とかコレができた~!とか同じ月齢くらいの子達から見たら明らか焦る内容で、、
    「子供を産んで思ったことは」とか語りだすので子供がいなくて悩んでる人がみたら嫌な内容だったり、、
    たまにイライラを通り越してハラハラになります笑
    本当に身内でやって欲しい内容です😂

• 4月13日