※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大阪市の中心部で勤務する場合、大阪府北部や兵庫県西宮市からの通勤や幼稚園の途中入園、全日給食の提供状況について知りたいです。

大阪市の中心部で勤務する場合、
(土地勘わからず言い方が変でしたらすみません。)

・大阪府北部、兵庫県西宮市から通勤する方は多いですか。
・上記の土地は幼稚園の途中入園は厳しいでしょうか。
・幼稚園で全日給食のところは少ないのでしょうか。

わからないことだらけなので、教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

梅田とかそこらへんでの勤務で
高槻とか吹田、兵庫県西宮市に住むってことですかね?

であれば通勤する人はいっぱいいますよーーー!

梅田、本町とかそこらへんは、1時間とかかけて通勤されてる方も普通にいますよー!

幼稚園のことはお力になれずすいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    十三というところらしいです。

1時間かけて通勤される方もいるんですね💦
    高槻、吹田、西宮市あたりは子育て世帯に人気のエリアなのでしょうか?

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

吹田、高槻は人気ですね!
    十三なら阪急で一本だと思うので、阪急沿線おすすめですよー!

通勤のしやすさと、子育て環境ととのえるなら、主さんの言ってるあたりがベストだと思いますー。

• 4月12日
ママリ

自身が本町勤務でしたが、高槻、神戸、明石から通勤していました。そのくらいの場所からの大阪通勤は多いですね。
ただ、JRなら京都線も神戸線も遅延がめちゃくちゃ多いので結構ストレスです。
明石からも通勤しましたし、大阪まで乗る人沢山いましたけど…基本満員電車で1時間かかるし、ほんと1週間遅延無しで行けることなかったので、神戸より西になるとしんどかったですね💦

わたしも保育園だったので幼稚園はわからずです、すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    通勤に時間がかかるのは大変ですね💦
    そのあたりは子育て世帯に人気のエリアなのでしょうか?

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

北摂(高槻、茨木、吹田あたり)、西宮、東灘区のあたり、明石は子育て世代に人気ですね☺️このあたりはどこも保育園、こども園は激戦かもです。
    全然車移動大丈夫です。うち実家や親戚が高槻~茨木に住んでますが、基本車移動です😂

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

夫婦とも市内中心地で働いていて、北摂から通っています😊周りも多いです!
御堂筋線〜北急沿いになります。

転勤族も多いし、共働きが多いので、保育園希望が多く、幼稚園では人気園でもここ数年で定員割れしてるところもあるとママ友からお聞きしました(我が家は、こども園なので詳細はわからず、すみません💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    北摂は車移動は難しいですか?
    幼稚園は定員割れしているところもあるんですね😳
    こども園は人気でしょうか?空きがあるならこども園が良いなという気持ちもあります。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車移動多いですが、市内に行く道は基本混みます💦
    ただ電車も混むのでどちらがいいかは、それぞれの善し悪しがあるかなと思います😂
    こども園は私立はすごく人気で、公立は普通ぐらいなイメージです!
    幼稚園からこども園になったところも多いので、色々特色があるので、見学とかに行かれると良いかと思います😊

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

大阪(梅田)に勤務で、北摂や神戸側から通勤する人たくさんいますよ!
京都からも通勤される方も普通にいます!
幼稚園は途中入園が無理なところはほぼないかと💦
転勤の方が多いですから!
全日給食はあまり聞いたことないです。
お力になれずすみません💦
息子が通ってる幼稚園は年少が週二回、年中・年長は週一回がお弁当ですが、水曜は午前保育で、長期休みの預かり保育もないです。
なので、長期休みも預けたいなら子ども園で探すといいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    北摂や神戸側は車移動は難しい地域ですか?田舎出身なので自転車慣れしていなくて😥

幼稚園は途中入園できそうなのですね!
    やはりお弁当ですか😭
    もし今後働くとしたらこども園ですね!!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車移動できますけど通勤するなら公共の交通機関が1番かと思います。
    会社の場所にもよりますが😅
    奥様がもし働くつもりなら幼稚園じゃない方が選択肢が増えるかと😅
    幼稚園のママって働いている方の割合が低く専業主婦が大多数な感じの園も多いと思うので💦

• 4月12日
日月

大阪北部(北摂)が、ベッドタウンなので大阪市内に通ってる方もたくさんいらっしゃいます。
その分、地下鉄はギュウギュウ詰めです。

幼稚園は、探せば入れる園はあります✨
北摂は転勤族も多い地域なので、出入りも結構あります。
全日給食のところとあるんじゃないでしょうか🤔
下の子が通ってる園は、週1弁当です。
朝夕の預かり保育も充実していて、7時半〜19時まで預かり保育があります。
午前保育の日はすぐ定員になるので、予約戦争です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    北摂は車移動は難しい地域ですか?
    自転車慣れしていなくて💦

幼稚園入れると聞いて安心しました!幼稚園か、こども園で見てみます。
    週1お弁当のところ多いですよね。預かり保育ありで全日給食が最高なのですが😭

• 4月12日
  • 日月

日月

車の人もたくさんいますよ😊
    主人も父も車で出勤しています。
    駐車場は安くはないですが、車メインの友人もたくさんいます!

• 4月12日
ユウ

多いと思いますよ😊
私はパートで朝晩の電車を気にしないといけない仕事でしたが西宮から来る社員さんいました。さすがに繁忙期は車でしたが……

主人も大阪市中心部、同僚は西宮より遠くや京都、南も和歌山手前とかいっぱいいます😊
特に難波なら南海や阪神など各停じゃない電車も多いので👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    多いんですね✨よかったです!

• 4月16日
ママリ

吹田市のニュータウンに住んでますが通勤者多いですよ。
私立幼稚園は人気園も最近は共働きや少子化の影響でどこも定員割れしているので入れると思います。うちの子の園は週1弁当ですが少ないですが完全給食もあると思います。大阪府私立幼稚園連盟の幼稚園ガイドに市町村ごとに園ガイドがあるのでそこで昼食や預かり、費用がだいたい分かりますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    吹田市は車移動は難しいでしょうか?夫が車が良いなら西宮市のほうが良いと言っていて💦

幼稚園は入れるんですね!
    幼稚園ガイド見てみます!!

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

車移動はママさんの普段使いってことですよね?北摂は基本車は必須地域なので車移動は問題ないですよ。運転出来る方は自転車なしの方もいらっしゃいますし、普段は自転車で雨の日の買い物や習い事は車の方もいます。ペーパーや免許ない方は自転車メインで週末は旦那さんと一緒に車でお出かけパターンが多いです。ただ、家から少し離れた公園や幼稚園など行く場合は基本的に駐車場がないので車が使えないくらいでしょうか。うちの子の幼稚園は近隣から苦情が来るので車送迎禁止です。私が住んでる地域はそんな感じです☺️

• 4月16日
あんころもち

今は伊丹市に住んでいます。
自宅の最寄りのバス停から阪急塚口駅までいき、そこから乗り換えて谷町4丁目まで出勤しています(主人)
ドア to ドアで1時間ほどのようですが、よくあると思いますよ☺️