※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

8ヶ月の男の子が離乳食を食べるのが難しい。おやつに卵ボーロやベビーせんべいを使っているが、量を気にしている。代わりのつかみ食べレシピを教えてほしい。野菜スティックやおやきはNG。

つかみ食べのレシピとおやつについてアドバイスください🙇‍♂️

現在8ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
離乳食を食べさせようとすると、自分で食べたいのかスプーンを掴んできて渡さないと激怒します😥
スプーンにごはんが乗った状態で渡しても口に入れるまでに全て落ちてしまうため、何も乗ってないスプーンを渡して誤魔化しながら他のスプーンで口に運んで食べさせています。
途中で何も乗っていないスプーンにも怒り始めるので卵ボーロやベビーせんべいを渡し、その合間に離乳食を食べさせて何とか食べてくれるという状態です💦

卵ボーロやベビーせんべいはおやつなのであまりたくさん与えるのは良くないかなと思っているのですが、みなさんは1日にどれくらい与えていますか?
卵ボーロやベビーせんべいの代わりになるようなつかみ食べできる離乳食のレシピがあれば教えていただきたいです🙇‍♂️

柔らかく茹でた野菜スティックとおやきは作ってみたのですが、握った時の感触?が嫌だったのか口に運ぶことすらしてくれませんでした💦
こうしたら食べてくれた!等もあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

おこめぼーどうですか?
米だけでできているので、食事中ならおかしよりいいかな?と思います!硬いので持ちやすいし、なかなか食べ終われないので間が持ちます!笑笑
でも今後のこと考えると、少しずつおやきや野菜スティック食べて欲しいですね!

• もも

もも

おこめぼー初めて知りました!
    砂糖も入ってないし良さそうです☺️
    間が持つのもいいですね!笑
    一度買って試してみます☺️
    教えてくださりありがとうございました❣️

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

おせんべいは1日2枚入りを1個か2個あげてます。

つかみ食べですが、我が家では毎朝食パンをちぎって目の前に置いてます😂
摘んで食べてますよ笑

• もも

もも

アドバイスありがとうございます!
    やっぱりおせんべいは1〜2袋袋くらいがいいですよね😣
    食パンはスティック状みたいな感じですか?それとも一口サイズ(卵ボーロくらいの大きさ)ですか?

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズボラなので、適当にちぎってサイズはバラバラです😅
    細長くなる時もありますし、一口サイズになる時もあります。笑

小さな一口サイズだと、手で全て包んでしまって食べづらそうです。
    でもそれはそれで頑張って食べようと自分で何度もトライしてる間に私が口に新しいパンを入れてしまいます🍞

長細いと握られてない部分は上手に食べてくれます!

離乳食うまく食べてくれないと疲れますよね😣
    うちもずっと量は食べないし、手で押し除けられて汚れるしで大変でした。
    好きな食べ物ないかなとベビーフードを買い漁って、片っ端からあげてたら和光堂のしらす雑炊が気に入ったみたいで、突然バクバク食べるようになりました。
    そこからはしばらく毎食しらす雑炊です☺️
    気づいたら他のものや手作りも綺麗に食べるようになってました!

• 4月12日
  • もも

もも

詳しくありがとうございます!

離乳食大変ですよね💦
    折角つくっても食べてくれないとショックですし、、。
    パンなら食べてもらえなくてもまだ気持ち的に楽な気がします🥹
    まずは細長くちぎってあげてみようと思います☺️!
    しらす雑炊もチャレンジしてみます❣️いろいろアドバイスありがとうございました🥰

• 4月17日