※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の症状が気になるため、病院受診を迷っています。集団生活や環境の変化に対する不安があります。どのような病院を受診すれば良いでしょうか?

4月から1年生になった息子がいます。
ASDかな?と気になる症状が多々あり、病院に受診しようか迷ってるのですが…。
症状としては
・集団生活が苦手
・順番(着替える順番など)少しでも違うとパニックになる
・環境が変わると不安になる←これは今まさしく悩んでることで集団登校ができない
などあります。

保育園の頃も気になることがありましたが、先生や周りの方たちのおかげでそこまで困ることなく生活してきました。
しかし小学生になり、気になることが増え、主人とも相談し一度病院受診してみる?となりました。

病院に受診する場合どのようなところに行けばよいのでしょうか?

コメント

三太郎ママ

入学おめでとうございます🤗

新しい環境で戸惑ってるとかではないですか??
1年生のうちは結構不安定になる子多いです!!!
↑息子やその周りを見てて思った印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    環境変化だといいんですが、保育園時代からそういう傾向があり…。

• 4月11日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

そうなんですね💦
    もう少し様子見て(それまで登校とかフォローしてあげなくちゃだめですが💦)、担任の先生に相談してみて受診するか決めてみてもいいかもですね!!
    うちも次男が1年生の時すごく不安定で2学期半ばまで毎朝送迎して、学校では問題行動ばかりで、受診悩みました🌀

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか集団登校も上手くいかず今日は泣き叫んでたので、明日からしばらく登校班に着いていくと息子と約束しました💦
    今度家庭訪問があるので、その時に担任の先生に学校での様子を聞いて見ようと思います!
    毎朝の送迎は集団登校に着いていく形ですか?

• 4月11日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

集団登校さえ拒否でした😇
    2つ上のお兄ちゃんが居ましたか、うまく登校できず車で送ったり、2人で歩いて送ったり、時には主人が一度出社してから自宅に戻ってきて送ったり……
    学校の玄関前で大泣きして暴れたりもしました🙍

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    今のところ集合場所までは行ってくれるので明日から集団登校について行きます💦
    今は普通に行けていますか?

• 4月11日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

ほんと大変で、発達など問題があるのか。と心配になり
    担任の先生に相談したら「そーゆー感じではない気がします」って言われてて。
    今3年になりましたが、普通に行けるようになりました🏫☀️

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜!
    朝から送迎は大変ですが、いつか行けるようになると思って根気強く頑張ります!
    ありがとうございました!

• 4月11日
もこもこにゃんこ

病院なら児童精神科ですかね😊
市などでも発達相談はやっているので、まずそっちに行ってみても良いと思います。
うちは市の方に行ってそこから紹介してもらい児童精神科に行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!市でもあるのですね!
    一度調べてみます✨
    ありがとうございます!

• 4月14日