※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

人前での行動が苦手で、症状が出ることがあります。病名を知りたい方がいます。


同じような感覚の持ち主だったり
何か当てはまる精神的な病名?みたいのって
思い当たる方いたら教えてください🫡
※病名など思い当たらない場合のコメントは不要🙅‍♀️

小学生くらいから人見知り、
恥ずかしがりだと思って生きてきましたが
大人になって恥ずかしいでは片付けられないような
気がしてなりません🤔

子供の時はとにかく人前で発表とかするのが
吐き気がするほど苦手でした。
やりたくないより出来ないが正しい表現です。
準備してないとか成功しないではなく
出来る出来ないに関わらず失敗したら…とか思うと
それをやらずに切り抜ける方法を考えないと
吐き気、胃痛、腹痛がおきます💦

大人になってからも例えばですが
会社とかで入口を開けて大きな声で誰となく
挨拶するとかがすごく苦痛です😓
1対1で相手から挨拶されればしやすいんですが
大きな声で言うとか自分から声をかけるのが
動悸がしたりします💦

とにかく人に見られる、人前で何かするのが無理で
結婚式なんか地獄でしかないのでしてません(笑)

あとは初めての場所や慣れない場所
(免許センターなど数年に1度のところ)に行くのも
前日からドキドキして吐き気がします💦


でも両親や旦那や親友の前では普通だし
1人じゃなきゃ少し平気なので
みんな人見知りだとは知ってますが
内心、ここまでとは思ってないと思います💦

これから娘が幼稚園とか行くと
役員とかあると思うと既に吐きそうです…。
やりたくないより出来ないが本音で
言葉にするのも難しく、人が見聞きすると
やりたくないだけ、サボりと見えると思いますが
精神的に無理…ってなります🥺

コメント

ままり

社会不安障害かなって思います。
人前に出たり慣れないことをしたりすると強い不安を感じて動悸や息切れがする症状です。
強めのあがり症って感じですね。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    社会不安障害、なんとなく当てはまることがあるなぁとは思いますが
    やっぱりそうですかね💦
    動悸息切れ、まではいかないかもですが
    不安で前々から気持ち悪くなったりなんとかして回避出来ないか…ばかり考えます🥲

    • 4月11日
  • ままり

    ままり

    私ももっと軽いですが、似たような症状あります。
    どうも薬物治療が出来るそうですよ。

    • 4月11日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    調べると薬物治療でました!
    薬で気持ちや考え方が変わるものなんですかね😳!
    1度精神科?とか行ったほうがいいってことですよね💦

    • 4月11日
  • ままり

    ままり

    市販薬とかでは無さそうなのでまずは受診ですよね💦
    鬱病なども投薬治療があるので薬で不安が和らぐんだと思いますよ☺️

    • 4月11日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    精神科を受診することがまたハードル高いですが、そうですよね😭

    • 4月11日
  • ままり

    ままり

    まず受診予約がハードル高いですよね😓
    幼稚園は役員ない幼稚園を探すことで何とか出来そうですが、PTAのない学校探すのは大変そうですね💦

    • 4月11日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ですね😭💦
    近くの精神科とか調べてみましたがネット予約がないところばかりで😓

    幼稚園も行ってみないと分からないですよね🥲🥲
    近くてここだなとほぼ決まってるところはあるのでドキドキです😭
    小学生はある程度マンモス校なので上手く切り抜けられたらいいかな…と思いつつ😅

    • 4月12日
deleted user

人前で電話できますか?
できないなら社交不安障害かなと思います😣

  • ぴぴ

    ぴぴ

    出来ないです😱😱😱
    できる限りしたくなくて家族の前でも別部屋とか行きます😳
    電話出来るかで社会不安障害か分かるんですね😳

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院の先生が言ってました!笑
    私もぴぴさんと同じような感じなので気持ちわかります😣
    生きづらいですよね💧‬

    • 4月11日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね😳
    この前もマック持ち帰りしたら不良があって電話するのに
    リビングじゃなくて洗面所でかけてました…(笑)

    めちゃくちゃ生きにくいですね😭
    学生終わってやっと安心…と思ったけど
    今度は子供関係でなので逃げてもいられないし😱

    • 4月11日
ママリ

社交不安障害だと思います!
入口開けて挨拶するくらいでは私はならないですけど、スピーチとか人前に立って、みんなが自分に注目してる!視線が集まってる!って状況だと、吐き気、手足の震え、声が震えるなどの症状出ます💦私も役員とか想像しただけで逃げたくなります…

  • ぴぴ

    ぴぴ

    注目されるのほんと無理ですよね😱
    これからプレとかあるので自己紹介とかあったりしたら地獄すぎて😭😭
    役員なんて恐怖でしかないですよね…

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ


    子どもの頃とかほんと地獄でした。出席番号1番とかの名字だったので、授業のたびに当てられて答えないといけなかったり前に出て見本にならないといけなかったりする場面が多くて💦
    自己紹介とかほんと真っ白になって自分でも何言ってるんだかわかんなくなります笑
    それこそそういうのちゃんと診断ついたりしたら園に提出して回避できたりしないかなー笑

    • 4月11日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    わかります😭
    日付が出席番号だったりもドキドキするし
    よく当てられる1番とかほんときついですよね…。
    1人づつリコーダー発表とか無理すぎて毎回保健室でした😅

    診断ついて回避できるなら迷わず病院行くのに😭😭😭

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ


    日付とかもありましたね💦
    ほんとそういう日々から解放されたと思ったらまた子どものことで始まるという…
    やっぱそれで回避はできないですかねー⁇病気って診断書出したら無理にはさせないようにしてもらえるかと思ったけど甘いですかね🤣

    • 4月11日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    大人になると上手く回避したり…とか出来ますしね😅
    特に結婚してからは専業主婦させてもらって世の中と繋がり絶ってたので💦
    それに自分だけのことなら逃げたりサボったりでやり過ごして来ましたが
    子供が絡むとそういかないですよね🥲💦

    どうなんですかね🤔
    今時それを無理にさせるのもないような…と思ったりしますが🫠
    入園までに診断してもらっておこうか悩みます…!

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ


    私もプレゼンとか人から注目されることがない仕事なので社会人になってからはそういう症状が出る場面がそもそもなかったっていうのもあるんですけど、子どものことは覚悟決めてやるしかないってこともきっと今後ありますもんねー😅
    確かに今の時代無理強いすることもまた問題になりそうでさせないかも⁇診断してもらいに行くのもまた勇気がいりますけどね!

    • 4月11日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    検診とかも何やるんだろう?何言われるんだろう?と未知で常にドギマギしてました😭
    幼稚園、小学校…としばらく続くし覚悟しないとと思いつつ
    避けれるなら避けたいのが本音です😅

    そうなんですよね😱
    地元の精神科とか調べて見ましたが最初に連絡するのも勇気いるし…
    まずそこがハードル高いですよね🥲

    • 4月11日
ママリ

場面緘黙?と思いましたが、違いますかね?

私自身が幼小中高と場面緘黙だったのかなーと思っており、家とかプライベートでは普通に親兄弟や友人と話すことはできるのに、学校では全く話せなくなってしまって、これを言えばいいってことが頭で分かっていても声が出ない、話せない…って状態でした💦

そんな私なので主さんのように結婚式なんてやろうとも思わなかったですし、進学や就職する際もこんな私でもなんとかなりそうな所基準で進路決めたりしてました。

ただ私は吐き気や胃痛、腹痛などは起きなかったので、違うかもしれません。

なお、今でも人前が得意なわけではないし、そんな学生時代だったのでコミュ力が身についておらず対人関係が苦手だし、基本的にチャレンジしてみようというマインドより、こんな私でもなんとか切り抜けられるイージーな選択をしようというマインドの方が強く、好奇心もなく、チャレンジ精神もなく、初めての場面とか経験したことないことに直面することに強いストレスを感じます。

ちなみに今の私は場面緘黙の症状ではなく、場面緘黙だった自分が今の年齢に至るまでに悪い意味で培ってしまったものだと思ってます😓

成長と共に色んな価値観に触れたり、場面緘黙という概念を知ったり、いろいろ自己分析する中で、20歳すぎてくらいから人前に出ることはマシになってはきました(声や手が震えて動悸息切れ感あれど原稿があったり話すことが決まっていれば人前で話せるし、電話をかけたり、とったりできるようになった)が、今でも結婚式はやりたいと思えないです😇

  • ぴぴ

    ぴぴ

    調べてみましたが場面緘黙症とは少し症状が違うような気はしました🤔
    緊張することはありますが話せなくなった…って経験はなかったです💦
    どちらかと言うと緊張でパニック気味になり変にペラペラ喋り
    後から変なこと言ったかも?とか後悔したりするほうがありました🥲🥲
    たまに頭ではこう言えばいいかな?と思っても言えない…はあるんですが
    話せない、言葉が出ないってよりは恥ずかしいに近い感情な気がします🤔💦

    チャレンジ精神がない、経験したことがない場面にストレス…などはめちゃくちゃ分かります😭
    同じく頑張ってみよう!よりは
    どうしたら上手く切り抜けられるか?とかそんな考えばっかりです💦

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

私も書いてある事そのまま同じです😓💦

社会不安障害と言うのがあるんですね。
電話も人前で出来ないですし、家族の前でも別部屋行きます😂

  • ぴぴ

    ぴぴ

    同じですか🥺
    何するにもドキドキするし生きにくいですよね😭😭

    社会不安障害で調べて適性検査みたいなのしたら
    20点以上は重度らしいところ58点出ました😂

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

本当に、何するにも大丈夫かなって不安になって逃げたくなります😩

この投稿見てすぐ診断テストやりました😂😂
20点以上で受診ってやつ39点でした😂

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ですよね😭
    子供か保育園、幼稚園行きだしたらメンタル的に無理なことも増えるしほんと憂鬱です😭💦

    受診レベルに余裕で達してますよね…(笑)

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります💦
    もう既に懇談会のお知らせ来てて、お知らせ来ただけでなんか一言話したりするのかなって気分下がってます🤣

    ですよね。笑
    もはやだよね、って笑えてきます🤣

    • 4月12日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    お知らせ見ただけで憂鬱になりますよね😱
    うちも来月プレ始まるんですが初回って自己紹介させられるのかな…と思うとすでに吐きそうです🤮

    想定内ではありましたよね😂
    ちゃんと受診したほうがいいのかなぁ?と悩みます🥲

    • 4月12日