※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
家族・旦那

旦那に経験してほしいです。家事や育児には自分が機嫌のいい時は積極的…

旦那に経験してほしいです。

家事や育児には自分が機嫌のいい時は積極的に手伝ってくれるのですが、喧嘩していたりするとお願いしないとやってくれません。(文句言ったり面倒くさいという態度はでてます)
旦那は実家では義母が何でもやってくれていたみたいなので、ご飯はほとんど作ったことがないと思います。
仕事は船乗りなので11日間仕事に行き、5日休みです。

休みのうち1日だけ子供を預けて家事をやってもらうのは虫が良すぎますか?
わたし自身も子供を預けてというのがものすごく心配なんですが、経験された方いましたらアドバイスなどお願いします。

つたない文章で申し訳ないです。

コメント

ma7so3baby

心配なりますよねぇ(笑)
でも、私は旦那に二人預けます(๑́•∀•๑̀)ฅ
髪切りたいし、たまにはゆっくり一人になりたいし、
わざわざ保育園やどっかに預けようとは思わないけど、
父親でしょ?って預けます(笑)
月、1、2くらいなら、むしろ子供も喜びます(๑•ㅂ•)و✧

• k

k

普段一緒にいない分なおさら心配になっちゃいます😂
    そうですよね。父親ですもんね!
    なんとかなるか!という意気込みで預けてみようと思います!

• 3月26日
  • ma7so3baby

ma7so3baby

うちも泊まりだの出張だの、結構いないんですが、
    今では長男、私が髪切りに行く日が楽しみに見たいです↯↯ (><*)(笑)
    私は免許ないので、近所の公園しかいけないけど、
    パパは遠いい公園連れてってくれるって:(;゙゚'ω゚'):
    おーい!?と、思いますが、
    まぁ仕方がないかなと(笑)

• 3月26日
  • k

k

それは確かにおーい!ってなりますね笑。
    父親との絆も深めれる機会ですもんね。
    前向きに考えれるようになりました!٩( ᐛ )و

• 3月26日
めぐみん♪

急に1日ご主人にお願いするのも離れるのも心配かと思うので、試しに短時間お世話をお願いするのはどうでしょうか。

美容院へ行くとか、お友達とランチをするから位から始めて、最終的には1日お願いしてみるのがいいとおもいます。

急にお願いするとあたふたすると思うので、こういう風に私はやってると一緒に手伝ってもらって、慣れてからのお願いの方が安心だと思います。

• k

k

なるほど!短時間からならお願いもしやすいですし、心配も減りますね٩( ᐛ )و
    少しずつ預けてみようと思います!

• 3月26日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

急に1日だと、もう俺やらない!と逆ギレされて2度とやらないぞみたいな宣言されても困りますし(笑)

美容院へ行くから、何かあったら連絡してねと言えば安心ですよね。

今のうちから少しずつおだてながらお願いすると良いですよ。
    やって当たり前と思いますが、大袈裟にお願いしたから助かった有り難う!と感謝の気持ちを言うとうちの主人はたまには見てるから友達とお茶とかしてきてもいいんだよと言ってくれるようになりました。

• 3月26日
  • k

k

優しい旦那様ですね🎶
    逆ギレは本当に困るので、少しずつにします!
    ただ、旦那は預かる=育児だけ
    になると思うんですが、家事もやってほしいとお願いする時何か良い言い方とかありますか?もしあればアドバイスお願いします🙇🏼

• 3月26日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

うちは最初は自分が自由に外へ出られることが有りがたかったので、育児だけお願いしてました。

心配なくお願いできるなと思ってからでも遅くないかなと。

最初から完璧を求めてしまうと、逆ギレの原因になるので慌てずにゆっくり回数を重ねていけば良いと思います。

うちは主人の方が要領よく何でもできる人なので、1日お願いした日にお願いしなくても掃除と夕飯ができてました❗

• 3月26日
  • k

k

わあ!素晴らしい旦那様!
    なるほど、そうですね。ゆっくり少しずつですね。きちんと感謝を伝えて頑張ります!

• 3月26日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

いまからゆっくり、ご主人をイクメンに仕上げていきましょ🎵

二人の子供なんですからやって当然なのですけど、おとこの人はおだててやってもらうのがいちばんです(笑)

頑張ってひとりで何でもこなしてしまうと、俺の出番はないなと思われてしまうこと多いです。

少し甘えて出来ないから助けて🆘とお願いすると、仕方ないなぁとやってくれます。

• 3月26日
キタミまま☆

旦那様も一緒にイクメンに育てなきゃ。。です!笑
ウンチかえれないとか言われた日には、あたしがいなかったらじゃーずっとウンチかえないんですかって話ですし😅
パパはママにはなれないわけで、ママもパパにはなれません。パパができることは教えていって誉めて伸ばす!笑
だんだん、一通りできるようになります!
二人のお子様です♪
できることは分担していけるとよいですね!

• k

k

イクメン。。。そうですよね!笑
    なんだか仕事して疲れてるのにもうしわけない。という気持ちがあって中々言えなかったんですが、二人の子供という言葉に背中を押してもらえました!
    イクメンに育ててみようと思います!笑

• 3月26日
  • キタミまま☆

キタミまま☆

以前このママリで、『自分が拾ってきた動物なら自分で責任もって世話しないといけないけど、子供は二人の子供』……て誰かがおっしゃっていた言葉に妙に納得しました(笑)
    旦那様のタイプにももちろんよると思います。
    これはしてくれそう、できそうと思えることは頼んでみましょう!(笑)
    頑張って下さいね!

• 3月26日
  • k

k

わあ、わたしも納得です。笑
    ありがとうございます!頑張ります!^ ^

• 3月26日