※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

耳が聞こえづらい症状で、会話が聞き取りにくく、雑音の中では特に困難。聴覚検査で異常なし。音が暗号化されて理解できない感じ。耳鼻科で解決できるか相談したい。

耳が聞こえづらい?症状について

私自身の症状で、受診したいと思いつつ近くにいい耳鼻科がないため、こちらでご存知の方がいればと思い質問させて頂きます。

耳が聞こえないというよりは会話が聞き取れないことが多々あります。
テレビがついていたり、カフェやファミレス、ショッピングモールなど家より賑やかなところでは会話がしづらいです。

全く聞こえない、気づかないわけではなく
相手が言っていることが部分的に暗号のようになってしまいます。聞き返せる時は聞き返しますが、何度も聞き返すわけにもいかず、それっぽい相槌や返事で乗り切ることがほとんどです。

電話やテレビ会議などはさらに苦手で、相手の話が頭に入らないため、録画するなどして後から見直す必要があります。

聴覚検査では引っかかったことはなく、耳が悪いと感じたことはありません。

ただなぜか、音が暗号化してしまうような、聞こえているのに理解できないような感じです。

これは何か障害のようなものなのでしょうか?
とても不便で何度も聞き返すのも申し訳なく、これが原因で友達との一対一の食事なども断ってしまうことが多いです。

耳鼻科にかかれば解決するのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

難聴の種類に、耳が聞こえなくなる難聴と、会話や言ってることがわからなくなる難聴があったと思います💡
脳の可能性もありますが、一度耳鼻科にかかっても良いと思います🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    聞こえないというよりは、相手の言うことが理解してできない感じです…
    耳鼻科探してみようと思います😢

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

APDですかね🤔
聞こえてないのに聞き取れないみたいな症状?らしいです!
調べてみて症状的なのが当てはまっていれば耳鼻科行ってそれかもしれないですって相談してみるのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    APDというのがあるのですね、調べてみます🙇‍♀️!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く原因が分かるといいですね😭🙏🏻

• 4月11日