※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

献血したことがあり、400㍉採血後に体調変化はあるでしょうか?娘が輸血を受け、献血を考えているが、過去に採血で具合が悪くなった経験あり。健康的になった今、献血に挑戦したいです。

献血したことある方
400㍉とると何か体調に変化ありますか?

娘が持病があり、たくさんの輸血に
助けられてきました。
末っ子も出産し1年経過、最近卒乳もしたので
ようやく献血の基準を満たせるので
献血してみたいな、と思っています。

独身時代はとにかく不健康で、、
自律神経のバランスが
悪く採血すると迷走神経反射で
具合が悪くなってました😥

結婚してからは3食しっかり食べ
寝て、健康的になり、妊婦健診の
採血などは余裕でクリアしてます!

コメント

ちか

私は献血してもなんともないですが、具合が悪くなった友人がいます…!できるだけ調子がいい時にチャレンジされるとよいかと思います。

うちの子も病気で輸血のお世話になってました。お返し、ではないですができることをやっていきたいですね🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり具合が悪くなることも
    あるんですね😅
    めちゃくちゃ体調よくて
    主人も休みの日にしようと思います✨

    本当、薬とかとは違い、
    たくさんの善意があっての
    輸血に助けられてくると
    できることを、少しずつしていきたいですよね☺️

    • 4月11日
まっこ

高校生のときによく学校に献血車がきてて、受けてました。
私は問題なしってことで毎回400とってましたが、友人はちょっと貧血気味だったらしく「君は400とっちゃうと倒れそうだから200にしとこうね💦」と止められてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高校生で献血って素敵ですね✨
    はじめてはドキドキだから200㍉
    がいいんですが、50㌔以上ある方は
    400㍉お願いしますって
    書かれてあって、、、
    あ、50㌔あるや🤣って🤣🤣笑

    • 4月11日
  • まっこ

    まっこ

    献血してると授業が公休になってたので友達とよく「献血行こーぜ!」と言ってましたね(笑)
    献血前の採血で「うん!!君は問題なし!400ありがとう!」というノリのいい看護師さんから言われて(笑)、献血後は「えっ💦このあと体育なの?しかもバスケ💦!?ダメダメ💦さすがに400も取った直後にバスケなんかしたら倒れてしまう💦」と止められてました。

    大抵の人は50キロ以上はありますよね(笑)
    まぁでも、貧血気味な人は取れなかったりするみたいなのでそれにもよるのかも?

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    献血後のバスケはやばそうですね🤣
    若さでしかできなそうです!
    貧血は一人目生まれる直前と
    末っ子帝王切開後になったくらいで
    めちゃくちゃ正常なので
    いけそうです🤣🤣
    体調のいい日にチャレンジしてきます✨

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

初めて献血したときは、ちょっとフラ〜っとするかな?って感じでした!
2回目のときはそうでもなかったです🙂

献血車では全血の献血しかできませんが、献血ルームとか行くと、成分献血っていうのがあります。
成分献血は1時間くらいかかりますが、赤血球は自分の身体に戻すというものなので、身体の負担が違いますよ☺️
私も一度したことありますが、体調の変化はなかったです!
時間に余裕があれば是非って感じです😊

ちなみに、200mlの輸血より需要はあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    献血にもいろんな種類があるんですね😳
    参考になります✨
    体の負担も違うといいですね✨
    1時間くらいなら全然時間は
    作れそうなので、近くで予約
    とれるとこに行ってみようと思います☺️

    • 4月11日